イシモチに似たニベってどんな魚?特徴から釣り方、食べ方をご紹介!

Amazonで見る

船から狙う場合は、2m前後の船用竿に小型両軸リールまたはスピニングリールを竿につけて、20〜25号の錘を使った胴付き仕様にし、仕掛けを海底に着けてから竿先を上下させて誘うと釣れます。

ルアーで釣る場合

出典:Amazon

Amazonで見る

またニベの活性が高い時、濁った海には、パール系やホワイト系のソフトルアー(ワーム)で釣ってみるのもありです。ロッドは6フィートから8フィート前後を使用。ラインは細めのPEラインがオススメです。仕掛けはキャロライナリグが使いやすいです。

大ニベを狙う場合

ニベにも「大ニベ」と言われる種類があり、全長2mにも及ぶことのある魚です。大ニベを狙うなら、ジギングがおすすめです。ジギングタックルにPE1号のライン、ジグは100〜200g程度のものを、フックはトレブルフックが良いです。大ニベは釣りごたえのある魚で、味も普通のニベよりも良いため、とても人気のある釣りです。

美味しいニベの見分け方

イシモチよりも美味しいとされるニベですが、鮮度が落ちやすいため釣ったらすぐに保冷して持ち帰りましょう。美味しい見分け方のポイントとしては、①腹を触ってみて、硬くしっかりとした弾力があるもの②大きなもの③目が澄んで黒目がくっきりしているもの④エラが鮮紅色のものが新鮮です。

NEXT ニベの捌き方やオススメの食べ方は?