エビングでキハダマグロを攻略!!餌釣りを上回る?

この記事をかいた人

家族でキャンプやスノボーにハマっています。いろんなことに挑戦してみたいです。

キハダマグロを攻略しよう

夏になるとキハダマグロのシーズンです。一番脂がのっていておいしい時期とも言われ、キハダマグロ狙いのアングラー達がにぎわう時期でもあります。特に相模湾では回遊魚のキハダマグロが黒潮に乗り近づいてくるため、相模湾では大会も開かれるほどです。そんな人気のキハダマグロ、一般的にはコマセを使った釣法で人気ですが、近年エビングという釣法が良く釣れると人気を集めています。ではエビングとはいったいなんなのでしょうか。

エビングってなに?

エビングとはキハダマグロをメインとした釣りの手法で、そのヒット率、成功率の高さから近年注目を集めています。独特の仕掛けを使いジグにスレてしまった魚やコマセに食いつかなくなった魚を攻略するために発案されました。

エビングと村越正海プロ

エビングの考案者

この釣法を見出した考案者が村越正海(むらこし せいかい)プロです。グローブライド(株)(旧ダイワ精工)のフィールドテスターとして活躍しているプロのフィッシャーマンで、釣りで生計を立てる日本唯一の職業釣師です。様々なメディアで活躍しており、村越プロ監修のもとに作られた釣り具「セイカイコレクション」も発売されています。釣り業界を牽引している村越プロがどのようにエビングをという釣法を編み出したのでしょうか。

エビングの釣法とは

NEXT エビングの釣法とは