エビングでキハダマグロを攻略!!餌釣りを上回る?

エビングはジグとワームを天秤に着け、ワームをフワッと浮かせる動きを可能にした釣法です。これは従来のジグに食いつきが悪くなったキハダマグロや青物に対して効果があり、コマセについた魚を狙いやすくなりました。この釣法は久米島の漁師さんが行っていた釣法をヒントに考案されたものです。最近では効果のある釣法とされ徐々にその人気と認知度を広げています。

エビングの特徴

必要なもの

ロッドは6~7フィートのキャスティング用もしくはジギング用のもの、5.6号のラインを300m以上巻けるスピニングリールかベイトキャスティングリールは必須です。仕掛けはエビング専用の仕掛けが手っ取り早いでしょう。エビングはジギングをそのまま使用できるので、狙う魚やポイントによってジギングとエビングを使い分けます。

仕掛け

エビングの仕掛けはジグ、天秤、ハリス、ワーム、鈎から成り立っています。天秤にメタルジグを装着、ハリスをだして針にワームをつけます。これが基本の仕掛けです。仕掛けはジグ、天秤、ハリス、ワームなど個別に購入し自作で作れますが、初めは専用仕掛けをセット購入し、慣れてきたら自作でいろいろ試してみましょう。

エビングの釣り方とコツ

タナ

タナはコマセ釣りのタナよりも深いところからスタートします。シャクリあげてちょうどいいタナの位置に持ってくるので、指定のタナより10メートルほど深くします。エビングの考案者、村越プロによると、タナが広い時はスピーディーなシャクリ、タナの幅が狭い時にはスローペースでシャクルことが基本となります。速目のシャクリの場合、小刻みに早く、小さくしゃくるのがポイントです。少しずつタナの位置まで持ってきます。ゆっくりシャクル場合、2メートルほど持ち上げ、ワームがフワッとゆっくり落ちていくのを確認したら、また2メートル持ち上げる方法を繰り返すとよいでしょう。

NEXT 誘い方