エビングでキハダマグロを攻略!!餌釣りを上回る?

エビングで釣れる魚はキハダマグロ、カツオ、ブリといった回遊魚です。その他にも青物(背中に青い筋のある魚)は全般的に効果があります。基本的にジギングで釣れる魚はエビングでも釣れます。特に夏の相模湾ではキハダマグロやカツオ狙いでとてもにぎわい、夏の風物詩になっています。

エビングの釣果

キハダマグロを釣るときは一般的にコマセ釣りが主流でしたが、エビングはコマセに食いついたあとも釣れる、またコマセに食いついていないマグロも釣れることからエビングの釣果は一目瞭然です。エサ釣りを上回る釣果を得られますので、キハダマグロの主流は今やエビングに軍配が上がるでしょう。釣果はインターネットで調べることが出来ます。船釣りの釣果情報を毎日更新している釣果サイトがありますので、エビングだけでなくジギングもチェックすることができます。

ジグの選び方

メタルジグは細身ほうがしゃくりやすいので、抵抗の少ないものを選ぶとよいでしょう。重さは200g~300g程度。潮の流れや速さで使い分けます。魚を集める役割を担っています。ジグに食いつこうと寄ってくる魚、でも食いつきづらいのでイライラして近くのワームを食いに行くことでアタリを得ます。大きいアクションでアピールしたいところですが、大きな動きは天秤やジグ、ワームのバランスを崩してしまいますので、注意しましょう。メジャークラフトのジグパラバーチカルロングやムラジグが人気です。

天秤の選び方

天秤はストレートタイプ、30cm~40㎝がよいです。ストレートタイプの方が動かしやすいメリットがあります。ジグの重さとワームの動きのバランスや食いつくタイミングをとるのに天秤は適しています。人気はエビング専用の直線天秤です。

NEXT ハリスの選び方