エビングでキハダマグロを攻略!!餌釣りを上回る?

Array

ハリスはフロロカーボン3メートル前後がおすすめです。3メートルとは釣り上げて天秤を掴んだ時に、1手でタモを出せる長さになります。ハリスは長いとしゃくれたときの動きが伝わりにくく、大きなアクションをしないといけません。しゃくりなどのアクションが苦手な人は短い方がワームに動きが伝わりやすいのですが、短いと取り込むときに切れやすくなりますので注意が必要です。

ワームの選び方

ワームはその動きでいかに食いつくエサを演出できるかが重要になります。水中でフワフワと漂うたたずまいとその動き、形や色など、魅力的でなければ相手は食いつきません。おすすめはエビング専用のワームです。考案者の村越プロ監修のものがありますので。最初は専用ワームを使ってトライしましょう。人気のワームはダイワワームエビングスティック3.5で、アマゾンでもよく購入されています。

フックの選び方

フックは固い口先を持つキハダマグロのカンヌキにきちんと刺さるようなものがおすすめです。フックの形状には2種類ありますが、ネムリという形状がキハダマグロを狙うには合っています。ネムリは針先が内側を向いているので、軽く加えた程度ではかかりにくいですが、アタリを強く合わせた際に奥まで貫通しやすく抜けにくい性質があります。大物狙いの時にはこのネムリバリを選ぶとよいでしょう。ムツサークルの2/0はカンヌキに掛かり安いのでおすすめです。

おすすめのエビングセット

エビングセット

村越正海プロが試行錯誤して創りあげたエビング、その村越プロおすすめが「エビングセット」です。エビング専用のストレートタイプの天秤と「ムラジグⅤ」をセットにしたもので、仕掛け絡みを軽減してくれます。エビングに挑戦するなら、まずはエビングセットを試してみましょう。

NEXT モバイルエビングセット