デラクーの使い方とインプレを徹底解説!

効率的にフィールドを探るために、できるだけ早く状況把握するために手返しがいいルアーを選ぶことで、そのフィールドを早く広く探ることができます。根掛かりしないことは、重要なポイントです。サーチベイトなのに根掛かりばかりしているとルアーがいくつあっても足りなくなります。なるべく根掛かりの少ないルアーを使ったほうがお財布にも環境にも優しい釣りが楽しめます。

デラクーと言うルアー

レンジコントロールができることは重要なポイントになってきます。レンジコントロール、つまりシンキング(沈む)のルアーを使うことです。シンキングルアーを使うことでフィールドの水深を知ることができますし、ボトムの状況もシンキングルアーじゃないと探れないからです。

デラク―のインプレは

岸から釣る時に、必ず一つは持って行くハードルアーになります。スピンテールジグという種類で飛距離がでて、かなり飛びます。サイズも小さいので、小さいバスも狙えますから、とにかくバスを釣りたい人にはおすすめのルアーとなっています。

重さで使い分ける

狙いたい場所や大きさによって重さを使い分けるのが良いですが、初めてのバス釣りでデラクーを使うことは、スピニングリール(1番オーソドックスなリール)なら1/4オンス、ベイトリールなら3/8、1/2オンスあたりのサイズから始めて、シンキングタイプのルアーの感覚をつかむことから始めましょう。

インプレを参考に

インプレを参考にすることは、かなり有効になるでしょう。インプレには、同じ悩みを持っている人が多くしますので、生きず待ったら参考に見てみることも有効な手段と言えるでしょう。情報を共有して、少しでも魚を釣れるようになるでしょう。インプレを参考にすることも一つの手段として、悩みを解決することでかなりの釣果が上がるのではないでしょうか。

デラク―の根掛かり対策

デラクーは、ボディ自体が小さいのでどこにでもすり抜けていきます。その形状でルアーが繰り返し引っかかってしまうと現象が起きてしまいます。そのためフックが付いている場所をラインと結ぶ場所に変更することで根掛かりが驚くほど減少します。

NEXT 背針チューンに交換