エギングを始めよう!初心者におすすめの仕掛けや時期もご紹介!

まずはロッド(竿)がなければ釣りはできません。たくさんのアイテムの中でもロッドは比較的高価なので、初心者は安いエギングロッドセットでも良いですが、PEラインに対応しているものがおすすめです。ロッドは他の釣りでも活用できるため、最初の竿としても購入されることが多いです。

リール

出典:Amazon

Amazonで見る

リールは魚を釣り上げる時に糸を巻くために必要な道具です。使用するリールは「軽さ」が重要なポイントとなります。キャスト(投げ)と激しいアクションを繰り返すため、軽いリールにこだわりましょう。出来ればワゴンで売られているものではなく、箱入りを選ぶと良いでしょう。

PEライン

出典:Amazon

Amazonで見る

使用する糸はPEラインです。PEラインはナイロンラインと全く違い、縺れると解けなくなるため、切るしか方法が無くなります。初心者には扱いが多少難しいため、まずは安価のPEラインを買い、練習しましょう。

リーダー

出典:Amazon

Amazonで見る

PEラインとルアーの間に必要なものがリーダーです。地面についたり魚に噛まれたりしてPEラインが傷つくのを防止するためにリーダーを挟みます。

こちらは、初心者はあまりこだわらなくてもOKなので、エギング用のリーダーで問題ありません。サイズは2号使用が多いようです。

ルアー(エギ)

出典:Amazon

Amazonで見る

イカはルアー(エギ)を追っかけて食いついてきます。様々な種類や色が豊富なエギですが、イカが餌を求める朝と夕方、海が透き通っている時や快晴の時は基本的に明るい色のものがおすすめです。海が濁っている時、天気が悪い時は、暗い色が良いでしょう。

また、サイズは3.5号(10.5cm)が一番ノーマルなサイズです。春は、大きいエギ(比較的重いもの)、小さいイカが多い秋は小さめのエギ(比較的軽いもの)と使い分けしても良いでしょう。数種類のエギをコレクションして、気分で使い分けるのもおすすめです。

NEXT エギングの仕掛けの作り方