初心者からベテランまで|おすすめ調理器セット15選紹介します!

ソロキャンプからファミリー、友人同士など大人数でのキャンプやバーベキューと、いろんな楽しみ方があります。調理器具セットもソロキャンプ用からファミリー向用まで揃っているので、使用する人数に応じて選びましょう。

収納のコンパクトさは?

キャンプやバーベキューで一番荷物になるのが、調理器具や食器類です。セットになっていると収納がコンパクトなので、荷物も減らせて、自宅での保管場所も取らないのが嬉しい点です。車で行く分にそれほど気にする必要はないものと思いますが、バイクや自転車で行く場合や、公共交通機関を利用して行く場合には、重点的に注目したいポイントです。

どんな料理を作る?

バーベキューで、どんな料理を作りたいかによって、必要な調理器具も違いますね。煮込み料理なら深鍋が必要ですし、炒め物だとフライパン。ご紹介する調理器具セットには、深鍋からフライパンまでセットになっているものもありますので、作りたい料理に合わせて選ぶのもいいですね。

まずは、調理器具セットではありませんが、あれば便利で、キャンプ初心者の方などにおすすめな、バーベキューコンロ・グリルをご紹介します。

おすすめバーベキューコンロ・グリル

コールマン パーティーボールグリル

出典:Amazon

バーベキューはもちろん、燻製も作れるグリルです。これ一台あればいろんな料理が楽しめます。何より丸い形が可愛いですね。折りたたみ式(フタの部分に全て収納可能)なのでコンパクトに収納できて、持ち運びも便利です。カラーはブルーとブラウンがあります。

【サイズ】使用時/約直径36×50(h)cm(焼面高さ約30cm)、焼面サイズ/約直径34cm 【重量】約2.1kg 【材質】スチール、他 【付属品】焼網

見た目のデザインもかわいくて、初心者向けのバーベキューコンロです!2人~3人の少人数で楽しむコンパクトサイズなので庭先やウッドデッキで、いつでもBBQができるのがイイですね!使い方は簡単なんでしょうが説明書が別紙であるといいなーと思いました。
始めは炭の量とかわからなく適当に調整しながら使ってなんとなくの加減が分かるようになりました。
後片付けも簡単、保管もスペースを取らないのがイイです。 引用:Amazon

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー BBQ用 コンロ グリル 焚火台

出典:Amazon

焼網と鉄板がセットになっています。網は格子になっているので小さな食材も串に刺す必要がありません。収納はグリル部分に収まり、取っ手もついているので、持ち運びに便利です。

【サイズ】組立時:幅540×奥行420×高さ740mm 収納時:幅510×奥行300×厚さ120mm 【材質】本体:鉄(メラミン樹脂塗装)、鉄板焼器:鉄(板厚:1.2mm、シリコン樹脂塗装)、バーベキュー網・脚:鉄(クロムめっき) 【付属品】網・鉄板

組立、片付けも楽で、家族3人の初バーベキューで十分楽しめました。特にデメリットはなくこれから愛用したいと思います。

コンパクトで持ち運びに便利!!大人数だと少し小さい気もするが4人なら十分な大きさだった。 引用:Amazon

こちらでは、コンパクトなバーベキューグリル・コンロをご紹介しましたが、もっと詳しくご紹介している記事がありますので、グリル・コンロもお考えの方は参考にしてください。

おすすめ調理器具セット15選

それでは、ここからはいよいよおすすめ調理器具セット15選をご紹介いたします。先ほどご紹介した選び方とも合わせて、お気に入りの調理器具セットをみつけてみましょう。

おすすめ調理器具セット

NEXT ① MSR フレックス4システム 4人用クックセット