アカエイってどんな魚?料理のレシピや釣り方までご紹介!

それではから揚げのレシピのご紹介です。用意するのはアカエイのヒレの部分と焼肉のたれ、衣にするサラダ油だけで、まずヒレを湯通しした後に水で締めておき、表面にあるぬめりを取り除きます。できたら食べやすい大きさに切り、たれに付けた後20分程度そのままにします。170度のサラダ油に味を付けたヒレを投入し、揚げていきます。

揚げていく中で油から鳴る音が小さくなってきて、アカエイの身から出る泡が小さくなって来たら油から揚げるのにベストなタイミングとなりますので油から揚げ、皿に盛り付けてお好みで添え物になる野菜などを加えて完成です。お酒を用意していただきましょう。

アカエイ料理のレシピをご紹介|アカエイのフライ

ご飯に合うアカエイのフライ

3つ目のアカエイの調理法はフライになります。から揚げと同じく油を使った料理ではありますがひと味違う食感を楽しむことができ、またから揚げと違ってカレー粉などを加えてカレー味のフライといったように味付けを変えて楽しむことができる料理です。ご飯にもとても合うのでおかずにもってこいです。

アカエイのカレーフライのレシピを紹介

今回ご紹介するレシピは、アカエイのカレーフライです。普通のフライでも美味しいですが前述のとおり違った味付けが楽しめるのでおすすめですまず切り身と揚げるための油に加えて、調味料として醤油に酒、塩、ショウガとにんにくに水と、衣に片栗粉とカレー粉を使います。

まずアカエイの切り身を水で洗って洗い流し、他の調理法同様一口大程度の食べられる大きさにカットします。続いてビニール袋に前述の醤油から水までの調味料を入れ、その中に身を入れます。30分くらい放置した後、もう1つビニール袋を用意して衣を混ぜ、再度身を入れて漬け込みます。油に入れて衣がきつね色になったら盛り付けて完成です。

アカエイが釣りたい!釣りの時期はいつ?

NEXT 旬の釣りの時期は5月から9月