アカエイってどんな魚?料理のレシピや釣り方までご紹介!

最後にフックですが、これにはジギングを使うことを推奨します。ハリスにはワイヤーを使うと確実性が上がり、スリーブでループを作って針やサルカンと接続しましょう。これらの仕掛けでもってアカエイを狙えば、1メートルを超えるような大きなサイズのアカエイでも問題なく釣りあげられるでしょう。

アカエイを釣ったり食べるときの注意点

非常に危険な毒を持つ

最後に、アカエイを釣るときや食べるときに注意してほしいことを一点ご紹介します。それは、アカエイは毒を持っているということです。エイには大抵しっぽに毒針がありますが、アカエイにもしっぽに針がありしかも非常に危険な毒です。

加えて針にはかえしがあるため、もし刺されてしまうと毒に加え激しい痛みを味わうことになります。アカエイは釣り上げた後もしっぽを振り回して警戒しますので、うかつに近づくと指される可能性が高くなるだけです。なので、十分注意してしっぽを切り離す必要があります。

しっぽだけでなく歯も危険

更にアカエイは口も甲殻類などを食べるため尖っていて危険です。針を外すときに毒針のしっぽに気が行ってしまうのは否めませんが、そちらにばかり注意していると今度は歯で噛まれて怪我をすることもありますので、両方に気をつけてほしいです。

万が一の刺された時の対処法

もしこの毒針に刺されてしまった場合、最悪の場合死に至る可能性も十分にあり得ます。しかし、すぐに毒を絞り出して洗い、消毒をするなど応急処置をしてから近くの病院に行って治療を受ければ対処可能です。もし近くに助けを呼べるような状況ではない場合、迷うことなく救急車を呼ぶことも考えましょう。

NEXT アカエイを楽しく釣って美味しく食べよう!