初心者でも簡単!イカ釣りの定番エギングの仕掛けを徹底解説!

イカ釣りに興味はあるけど、どういう釣り方をしていいのかわからない。釣り用語のエギングって一体なんなのか。疑問でいっぱいのイカ釣り初心者の方に、今回は初心者も簡単に出来るイカ釣りエギングについてじっくり解説していきます。

この記事をかいた人

自分の経験を活かして、釣り入門者をどんどん増やす為に日々執筆しております。釣る事、そして食べることを読んだ人が挑戦し、楽しめるような記事を心がけています。

初心者でも簡単に出来るエギングとは

まず釣り自体が初めての方やイカ釣りに初挑戦する方は、何から気にしたらいいのか分からない方が殆どだと思います。竿やエサはもちろんですが、一番気になるポイントは、「どんな釣り方、仕掛けを使えば初心者でも簡単に釣ることができるのか」ではないでしょうか?イカ釣り好きのアングラーが行う釣法、それがエギングです。

エギングとは

エギングは、わかりやすく、非常にシンプルな釣法です。釣り餌ではなく、エギという魚の形をしたルアーで釣りを行います。まず最初に海底までエギを落とし込みます。そして何度かロッドをシャクり、また海底にエギが落ちたらもう一度ロッドをシャクる。

これを巻き上げるまで繰り返し、エギがイカにとって捕まえ易い位置に来ると、イカがエギに抱き着くようにタックルして来ます。そこを釣り上げてイカをゲットする釣法がエギングです。

エギングのできるエリア

エギングは漁港や堤防、磯場や砂浜などの岸辺で釣れる場所もあれば、沖合などでも釣れるので、とても広いエリアで行うことが出来ます。ボートを使って沖合に出ると、岸に近い場所よりも大型のイカを狙える確率が上がるので、沖釣りを好む人が多いです。

ボートに乗って行うエギングをボートエギングといい、エンジンを切ったボートを風や波に乗せて流しながら、エギングを行う釣法をティップランエギングと言います。

エギングに最適な時期

メインターゲットになるアオリイカは、春に産卵と孵化を行い、夏から秋、冬にかけて成長し生命を終える、1年サイクルの魚、つまり年魚です。なので、釣り場所を選びさえすれば、1年中釣ることができます。しかし、メインシーズンになるのは春と秋です。

春は産卵しようとしている大型のイカが狙え、秋は成長途中の小型のイカを数多く釣り上げる事が出来る為です。どちらもそれぞれ違った楽しみ方が出来るので、この二つの時期がおすすめです。

エギングの仕掛けの準備と作り方!

エギングには、エギ以外にも必要な道具がいくつかあります。そんなに高価すぎるものではなく、初心者でも十分揃えられる安価なものです。仕掛けもそんなに難しくないので、一つずつ紹介していきましょう。

エギングの仕掛けの作り方は単純!動画で解説

エギングの仕掛けはいたってシンプルです。ロッドとリールを通したPEラインと、エギを繋いだリーダーを結び付ければ、もう仕掛けは完成です。唯一難しいポイントはPEラインとリーダーを結び付ける、ノットの作り方です。

これが上手く出来ていないと、イカが掛かった直後に糸が切れてしまったりと、うまく釣りの成果に結びつけられなくなってしまいます。いくつかおすすめのノットの作り方があるので、後ほどご紹介します。

初心者におすすめのエギング仕掛けの作り方を紹介しているので、是非見てみて下さい。

エギングに必要なものは5つだけ!

エギングを行うためのメインの道具はライン、リーダー、エギ、ロッド、リールの5つ。ロッドとリール、ラインの3つを合わせて釣りの専門用語で「タックル」と呼びます。タックルとエギをリーダーで結び合わせれば、仕掛けは完成です。

初心者で特に気になるのは、この5つを揃えるのに総額いくらくらいになるか、ですよね?全ての道具を合わせて、約1万6千円程で初心者に最適な道具一式を揃えられます。釣りを始める場合、釣り竿だけでも最低2,3万掛かる場合も珍しくないので、比較的リーズナブルに始められるのは嬉しいですね。また、必要な道具が全て揃うセットもありますよ。

エギングラインの選び方|おすすめライン編

ラインとは釣りの際に使用される釣り糸のことです。ラインの強度があり、飛距離が出るかどうかがイカを釣れるかどうかの分かれ道になってくるため、道具選びの中でもかなり重要になってきます。

何を選んだらいいのか、初心者には何が向いているのかのポイントを解説していきます。

ラインの選び方

エギングを行うにあたっては強度、飛距離のあるものが何より重要となってきます。エギングに使うラインは大きく分けてPEラインとナイロンラインの2種類があります。どちらにもそれぞれに利点がありますが、初心者におすすめなのはPEラインです。

PEラインは飛距離が出やすく、強度もあるのでエギの操作に専念出来ます。ナイロンラインより少し値段は上がりますが、頻繁に糸が切れて全く釣れない…などとならない為にも、PEラインを選択することをおすすめします。

NEXT ラインの選び方