ハコフグ情報まとめ|生態や毒性、絶品料理までご紹介!

長崎の五島列島ではハコフグの味噌焼き「かっとっぽ」が、郷土料理として古くから愛されています。お昼の情報番組「ヒルナンデス」でも取り上げられ、話題になりました。柔らかい腹部に孔を開け、味噌と合わせて炭火でじっくり焼いた料理です。お酒のあてに最適です。

刺身

ハコフグは他のフグと同様、刺身としても食べることができます。淡白でクセのない味わいが好まれています。身は透明で弾力があり、甘みが強いとされています。

一夜干し

干したものを焼けば、旨味が凝縮されより濃厚な味わいを楽しむことができます。こちらもお酒のあてに最高です。

ハコフグを食べる時の注意点は?

そんな美味しいハコフグですが、食べる時にはいくつか注意点があります。

内臓は絶対に食べない

どの食べ方をするにしても内臓は絶対に食べてはいけません。前述したように、ハコフグの内臓にはパリトキシンと呼ばれる超がつく猛毒が蓄積している可能性があるのです。どんなに調理をしてもこの毒が分解されることはありません。実際にハコフグのもつ毒により中毒症状を起こした事例も報告されています。

ハコフグを調理するには免許が必要

他のフグと同様、調理にはフグの調理師免許が必要です。自分で捌いて食べることはやめましょう。

ハコフグって飼えるの?

NEXT 幼魚は観賞用としても人気が高い