夜のエギングを攻略するおすすめエギ15選まとめ!

夜行性生物のイカは夜になるとエサを活発に追い警戒心も薄れます。夜のエギングを攻略するエギのおすすめ15選を紹介するとともに、釣れる場所やアクションの方法などをまとめました。

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

夜のエギングについて

夜になるとエサを活発に追うようになるのが夜行性のイカです。警戒心も夜になれば下がってくるので、初心者でも釣ることが容易な夜釣りはおすすめです。またアオリイカの場合は、日暮れから上げ潮とともに岸に寄ってきます。夜は活性が上がり積極的にエサを捕食しようとするため釣れやすくなります。

昼間のうちに下見をしよう

昼間の下見が大切なのがイカの夜釣りです。夜の暗闇では墨をはいた跡なども見つけにくく、ロープなどの位置もわかりにくいです。どんなポイントがあるのか昼間見ておかないと、良い釣り場を決めにくくなります。

日の入りの時間よりは早めに釣り場に到着するようにしましょう。また、明るいうちに釣り場周辺の環境を確認しておくことで、安全確保をするということも重要なポイントです。

イカは夜行性

夜行性のイカは夜になると活性が上がり行動パターンが多様化します。海面の表層付近で積極的にエサを捕食しようとするものも多くなります。エサを探して回遊するイカは、夜は常夜灯などの小魚が集まる場所に寄ってきます。

安全第一

昼間イカ釣りをする際にも注意はいりますが、夜釣りでのエギングの際は特別の注意が必要になります。暗闇で回りが見えない状況では海釣りは特に危険です。普段もですが、夜間のイカ釣りの際は必ずライフジャケットを装着するようにします。

夜におすすめのエギ15選①ヤマシタエギ王 Qライブ 3.5号

出典:Amazon

Amazonで見る

定番の1本として持っておきたいところです。夜のために作られたという声もかかるエギの一つになります。夜間は一番信頼しているカラーという声もあり、これで釣れなければラトル無しの同じカラーで勝負するとも言われています。色: B08 BPA

夜におすすめのエギ15選②ヨーヅリ アオリーQ ヒイカSP

出典:Amazon

Amazonで見る

適度な号数でパイロットエギとしてドンドン使えるのも魅力的という声が上がるエギです。価格も安価でコストパフォーマンスが良いという声が多くあります。初心者向けにも安定感があり、夜のエギングにはもってこいの一つとなっています。色: LBI(夜光ボイル)

夜におすすめのエギ15選③ハリミツ 墨族BB 3.5号

出典:Amazon

Amazonで見る

釣果に影響するといわれる着底姿勢が良いエギとの評価が高い逸品です。ティップランエギング対応で人気と実績を兼ね備えています。夜のエギングにどんどん行きたくさせるエギの一つとなっています。色: B11:レモン

NEXT 夜におすすめのエギ15選③ハリミツ 墨族BB 3.5号