釣りの服装とおすすめをご紹介!夏と冬の違いも!

市販のニット帽などでも被らないときに比べたら十分すぎるほど寒さは軽減されると思いますが、ダイワフーディーウォーマーや、シマノフェイスマスクのような耳元や口元まですっぽりと覆えるものが個人的にはおすすめです。意外と安価なのもうれしいところです。帽子の関連記事はこちらからご覧いただけます。

釣りの服装とおすすめをご紹介|靴

釣りシーンの足元は危険がたくさん潜んでいます。濡れているところではいくら注意していても滑りやすく、周囲の状況によっては大けがをしてしまうことも少なくありません。靴やブーツは水濡れや寒さを防いでくれるだけでなく、そんな危険から足を守ってくれる大事なアイテムです。

釣りにおすすめの靴:ダイワDS-2102

出典:Amazon

サイズは25cm~28cm、カラーはブラック、レッドを展開、スパイクソールにローカット仕様で1万円を切る価格です。同モデルのフェルトスパイクバージョンのDS-2602も販売されており気軽に履ける磯シューズとして活躍するのではないかと思います。

釣りにおすすめの靴:シマノFB-031Q

出典:Amazon

ピンフェルトブーツです。ワイド版FB-032Qも販売されています。サイズは24cm~24.5cmのSから27.5~28.5の3L、カラーはレッド(見た目はほとんどグレーです)です。防水性にも優れています。ソールの付け替えも可能です。

釣りにおすすめの靴:双進No.8731

出典:Amazon

サイズは24.5のSから27.5のLL、カラーはブラック×ブルーです。船用のデッキブーツの中でも冬場の使用を想定し、独自の防寒技術から生まれたインナー「メタルフットウォーマー」を採用しているため保温力に優れています。ショート丈で履きやすいです。

釣りの服装とおすすめをご紹介|偏光サングラス

偏光サングラスは、これまでに紹介した寒さや暑さから身を守り釣りの環境を整えるという以上に、単純に釣果自体に影響を及ぼすこともあるアイテムです。日差しや海の照り返し、紫外線も軽減するなど目を保護してくれるうえに、サイトフィッシングにはおおいに役立ちます。

NEXT 釣りにおすすめのサングラス:VERO2nd