こまいとはどんな魚?食べ方や栄養をご紹介!一夜干しのレシピも!

こまいには、干物や煮付け、焼き物などの様々な食べ方があり、スーパーストアや居酒屋さんなどでも目にします。気軽に摂取が可能であり、また味わい深く癖になる味が人気の秘密でもあります。そんなこまいの様々な食べ方について紹介します。

こまいは一夜干しが有名

こまいの有名な食べ方は、一夜干しです。こまいの一夜干しは、北海道の名産品の1つでもあります。また、干物はすぐに食べない場合には、冷凍での保存が美味しさの持続におすすめです。

こまいは唐揚げもおいしい

こまいは、唐揚げにしても美味しく食べる事が出来ます。白身魚のふんわりとした上品な味わいが特徴です。骨ごと食べる際には、よく揚げる事がおすすめです。

いろいろあるこまいの食べ方

こまいは、様々な食べ方をして楽しむ事が出来る魚です。こまいの有名な食べ方には、一夜干しの他にも北海道の郷土料理としてルイベと呼ばれる調理法もあります。ルイベとは、アイヌ語で「溶ける食べ物」を意味し、ルイベの味は由来に同じく、溶けて魚の旨みが口中に広がる様な味です。

こまいは一夜干しが有名!レシピをご紹介

こまいは一夜干しで有名ですが、こまいの一夜干しは自分でも少ない材料で作る事が出来ます。冷凍により、長期保存も可能なこまいの一夜干しのレシピを紹介します。

こまいと言えば一夜干し

癖になる味のこまいの一夜干しは、お酒のおつまみや子供のおやつなどにもぴったりです。気軽にカルシウムの摂取も出来る為、あると便利な1品です。

こまいの一夜干しのレシピ

材料:生のこまい(作る枚数)、水(1カップ/こまい1枚)、塩(小さじ1.5/こまい1枚)、マヨネーズ(適量)、七味唐辛子(適量)

  1. こまいのはらわた、内蔵部分を除去します。
  2. そのまま腹開きの状態にします。(骨はついたままでも可能)
  3. こまいの枚数分の水と塩を用意し、水に塩を溶かします。
  4. こまいを塩水に1時間漬け、1時間後にキッチンペーパーにて十分に水けを拭き取ります。
  5. こまいを干し網に並べて1日中天日干しをし、乾燥したら完成です。
  • ポイント 2~3日を目安に残った分は冷凍で保存して下さい。

こまいは一夜干しだけじゃない!料理のレシピをご紹介|こまいの煮付け

こまいのふんわりとした柔らかな食感が特徴のこまいの煮付けのレシピを紹介します。作る際のポイントは、こまいに時々煮汁をかけながら煮つけると更に美味しく仕上がります。

  • こまいの煮付けのレシピ

材料:こまい(5枚)、水(200cc)、酒(100cc)、薄口醤油(大さじ4)、本みりん(大さじ2)、砂糖(大さじ2と1/2)、生姜チューブ(3cm程度)

  1. 調味料(水、酒、薄口醤油、本みりん、砂糖、生姜チューブ)を、全て鍋に入れて煮立たせます。
  2. こまいのはらわた、内蔵部分を除去します。
  3. こまいを鍋に入れて、落とし蓋をして20分程煮たら完成です。
NEXT こまいは一夜干しだけじゃない!料理のレシピをご紹介|こまいの三平汁