このウキはとても小さくなっていますが、この釣り方に関していえば、まったく問題ないでしょう。注意点としては、ウキの形状は、釣りをする場所によって選んでください。釣りでは、ウキの動きが非常に大きな情報元になるので、きちんと選びましょう。
ヨーヅリ(YO-ZURI) 雑品・小物: [ST]ガン玉 C/S入
専用のおもりも販売されていますが、他の釣りや困ったときに微調整がきくので、このような様々なサイズが入っているものが便利だと思います。このおもりの注意点としては、潰すときにあまり力を入れすぎるとラインの劣化にもつながってしまうので、気を付けましょう。
OWNER(オーナー) 糸付 20308 タナゴ オカメ 0-0.3
どこの釣り具屋さんでも、よく見かけるオーナー針です。特に特別なことはありませんが、タナゴの口に合あわせて作られているのでおすすめです。この商品のメリットは、価格が非常にお手頃なのと、どこでも売っているので入手の簡単さがあげられると思います。
タナゴ釣りの基礎知識を知ろう|エサについて
この魚の釣り方としては、エサ釣りが基本になります。どんな釣りでもそうだと思いますが、このエサが釣果にとって非常に重要なポイントになります。この釣りでも同じです。この釣り方で使用する練りエサについて詳しく紹介していきたいと思います。
タナゴ釣りは練りエサを使用する
この魚は、普段はミジンコのような非常に小さなものを口にして生活しています。釣りをする時には、本当は普段食べているものを使用したいところですが、針に刺すことが出来ないので、練りエサを使用することが基本になっています。練りエサの選ぶポイントは、どれくらいの速度でばらけるかが大切です。
マルキュー(MARUKYU) 池の王様
マルキューが出しているチューブタイプの練りエサです。持ち運びがしやすいのと、エサを保存いておくの時も、とても便利だと思います。この商品は非常に評判も良く、他の魚へのアピールも出来るので、持っていると便利な商品だと言えるでしょう。
マルキュー(MARUKYU) タナゴグルテン
この商品は、水に溶いて使用するタイプになります。これは長期保存に適しているタイプになります。釣り場で水に溶いていると時間がかかるので、釣り場に行く前に準備していく方がいいと思います。また、水に溶かす割合を調整することによって水中で、エサがばらける速度を調整できるのもポイントでしょう。
タナゴ釣りの基礎知識を知ろう|道具について
この釣り方での仕掛けは非常にシンプルなのは分かっていただけたと思います。次にこの釣りであると便利な道具を紹介してみたいと思います。釣りは快適出来るほど、ストレス無く集中出来るので、こういった道具を持っていくことを、おすすめします。
Zitrades フィッシングプライヤー 釣り用ペンチ
これは、魚から針を外すのと、おもりなどを潰すのに使用します。今回紹介している魚などは、体が非常に小さく針を外すのが思ったよりも大変です。しかし、この作業が遅れれば遅れるほど魚を弱らせてしまいます。特に個体数を減らしている場合などは、気を付けなくてはいけないので、こういった道具が必要だと思います。
Ushining アウトドア折り畳みチェア 携帯椅子
この魚を釣る場合は、魚のいる場所が分かれば、それ程動き回って釣ることはありません。でしたら、このような携帯用の椅子があると体への負担が少なく快適に釣りをすることが出来ると思います。きつい体制で釣りをしていると集中出来ないことも多いので、このような商品があれば便利でしょう。
メイホウ(MEIHO) 仕掛巻ストッカー 3号 (6本入り)
これは仕掛けをあらかじめ準備した仕掛けをしまっておくケースです。今回紹介している釣りでは、使用するラインが非常に細いので、風が強かったり、寒くてうまく手が使えないと、その場で仕掛けを修復したりするのが難しいこともあります。そんな時にこれがあれば、仕掛けごと交換できるので、どんな時でも素早く作業が出来る訳です。
タナゴ釣りの基礎知識を知ろう|釣り方
最後に、釣り方を紹介したいと思います。基本的にはそれほど難しい釣りではありません。竿を振って、ウキの反応でアタリを取る訳です。このシンプルさが、子供から大人まで楽しめる理由でもあります。では、動画も交え解説したいと思います。
タナゴ釣りは簡単かつ奥の深い釣り
この釣りはとても簡単な釣りです。しかし、やってみると、なかなか奥が深いことが分かると思います。ウキの動きひとつにしても、そこから分かる情報は非常に豊富でまた繊細なものです。また、アタリに関しても、タイミングが合わなければ釣りあげることが出来なのです。このようにシンプルですが、とても奥が深いのが、この釣りなのです。
タナゴ釣りを動画でご紹介
この動画を見ていただけると、とても分かりやすいと思います。実際のウキの動きやそのあわせ方などを、チェックしてみてください。また、どのような場所に竿を出せばいいのかも、動画を見ると分かると思います。動画を見ながら、頭でイメージを作っておきましょう。
手軽にタナゴ釣りを楽しみましょう!
ご紹介してきたように、この釣りは道具の大きさや量が非常にコンパクトです。カバンに入れて持ち歩くことも全く問題なく出来るでしょう。そして、この釣りは、思ったよりも身近です。都心では難しいかもしれませんが、少し足を延ばせばきっとタナゴに出会えるでしょう。そして、みなさんもこの楽しい釣りに挑戦してみてください。