ヤリイカのタックルは仕掛けで選ぼう|ブランコ
ブランコでヤリイカをターゲットにするには、どのようなタックルがベストなのでしょうか。プラヅノのアピール力を最大限に生かすには、どういった点に注目してタックルを選ぶべきなのか、ビギナーにもわかりやすく説明していきます。
ヤリイカをブランコで狙うときのロッド イカセブン
ブランコを使う場合は、複数のプラヅノについてアタリを感じ取れる竿を選ぶ必要があります。そこで、アタリを取りやすい素材が使われているかどうかを重視して選びましょう。ここで紹介するイカセブンは、ヤリイカのみならずスルメイカについても使える、イカ釣り用の万能竿です。
ヤリイカをブランコで狙うときのリール レオブリッツ200J
たくさんのプラヅノを使った複雑な「しかけ」を、素早く巻き取る必要があります。そこで、予算が許すなら電動のリールを用意しましょう。ここで紹介するレオブリッツ200Jは、PEラインでも200~300メートル巻き取ることができるので、イカ釣りには十分な性能を備えています。
ヤリイカをブランコで狙うときのライン イカメタル
ブランコでは一気に何匹ものイカが釣れることがあるので、フロロカーボンラインやPEラインなど、強度のあるラインを選ぶようにしましょう。ここで紹介するイカメタルは、イカ釣りに特化して作られたPEラインです。
ヤリイカのタックルは仕掛けで選ぼう|直結
直結でヤリイカをターゲットにするには、どのようなタックルが向いているのでしょうか。ブランコとの違いはあるのでしょうか。効果的に釣果を上げるには、どういった点に注目してタックルを選ぶべきなのか、ビギナーにもわかりやすく説明していきます。