ヤリイカの仕掛けと作り方をご紹介|ウキ釣りや直結も!

ヤリイカをウキ釣りで狙うときのライン TB300

Amazonで見る

ラインについては、耐久性のあるものが必要になります。そこで選びたいのが、しなやかで強度のあるフロロカーボン製のラインです。その中でも特に、このTB300は抜群の耐久性と強度を誇るので、強い食いつきのヤリイカにも安心して使えます。

ヤリイカのタックルは仕掛けで選ぼう|エギング

エギングでヤリイカをターゲットにするには、どのようなタックルが最適なのでしょうか。水中でエギを自然に動かしてヤリイカを誘い込むために、どういった点に注目してタックルを選べばよいのか、ビギナーにもわかりやすく説明していきます。

ヤリイカをエギングで狙うときのロッド ソルパラ

Amazonで見る

エギングを上手に行うには、エギを自然に動かすことが求められます。そのため、できる限り軽く動かしやすい竿を選ぶようにしましょう。たとえば、ここで紹介したソルパラは、エギング専用に軽く強度のある素材で作られており、大変使いやすいアイテムです。

ヤリイカをエギングで狙うときのリール レブロス2506

Amazonで見る

細やかな動作が必要になるエギングでは、リールも扱いやすさを重視して選びましょう。特にここで紹介するレブロス2506は、アルミ素材が使われているので軽さと頑丈さの両立に成功しています。サイズも標準的なので、エギング以外の釣りにも使えて便利です。

NEXT ヤリイカをエギングで狙うときのライン エギングスーパーPEⅢ