寝袋はコンパクトモデルがアウトドアに最適!おすすめ25選と安いモデルや冬用もご紹介!

寝袋はキャンプや登山などのアウトドアに欠かせないアイテムの一つですが、アウトドアアイテムの中ではかさばりやすいアイテムです。そこで今回アウトドアに最適なコンパクトモデルの寝袋を激選。安いモデルから冬用のおすすめまで25選をご紹介します。

この記事をかいた人

旅行、アウトドア好きなライターです。東南アジアを一人旅など海外旅行も好きですが、日本ならではの四季を楽しむのも好きです。記事が少しでも楽しむための参考になればうれしいです!

どれくらいコンパクトになるの?

アウトドアを楽しむ上で重要になってくるのが、荷物のコンパクトさです。荷物をコンパクトにし、軽くすれば気持ちも軽くなり楽しさも倍増するはずです。特に寝袋はモノによってコンパクトさに大きな差がでてくるアイテム。これからアウトドアを楽しもうとしている人も既に寝袋を使用している人も、もう一度自分のアイテムを見直してみましょう。

2Lのペットボトルほどの大きさまでコンパクトになる

出典:Amazon

寝袋の素材や形によってコンパクトさは大きく変わってきますが、そもそもコンパクトとはどれくらいの大きさのことを言うのでしょうか。基準として想像しやすいのがペットボトルの大きさです。2リットルペットボトルと同じ程度の大きさに収納できる寝袋であれば、コンパクトな寝袋と言えます。

さらに小さくコンパクトに

出典:mon-bell

各メーカーの製品はかなりコンパクトに収まりつつありますが、さらにそれをコンパクトにするアイテムがコンプレッションバッグ(圧縮袋)です。収納してある寝袋をさらに圧縮し、コンパクトにまとめられる便利なアイテムです。バックパックなどのスペースを節約したい方におすすめです。

寝袋の種類は2種類ある

寝袋と聞くとミノムシのような形を想像する人が多いと思いますが、寝袋には大きくわけて2種類あります。この種類によってコンパクトさ保温性などに大きな違いがでてきます。それぞれにメリット、デメリットがあるのでみていきましょう。

ゆったり寝れる封筒型

出典:Amazon

見た目のとおり封筒のように長方形の形をした寝袋です。アウトドアにでかけても、普段と同じように布団感覚で寝ることができます。モノによっては他の寝袋と連結することができます。ただ形が長方形になっている分、収納の際にかさばってしまうのが封筒型のデメリットです。とにかく荷物をコンパクトにまとめたいという人には配慮が必要です。

高い保温性のマミー型

出典:Amazon

2つ目が寝袋の代表格マミー型の寝袋です。このタイプの良いところはコンパクト性と保温性に優れていることです。そのため登山や冬のキャンプなどには重宝するアイテムとなります。高性能、高機能なアイテムが多いため、封筒型に比べ若干価格は高くなります。

中綿が暖かさのポイント!種類を知っておこう

NEXT 中綿が暖かさのポイント!種類を知っておこう