メジナを食べてみよう!料理のレシピや捌き方もご紹介!

Array

湯引きをするメジナの刺身レシピです。

  1. 骨抜きで中骨を抜いたら、サクの状態にする。
  2. 皮目を上にしてまな板に少し角度をつけて傾けておき、そこへ沸かした湯をかけます。
  3. すぐに氷水につける。粗熱がとれたら、ペーパー等で水気をふき取り、時間があれば冷蔵庫で冷やす。冷えたら、包丁でお好みの厚さに切り、皿に盛りましょう。

メジナを食べてみよう!メジナ料理のレシピをご紹介②メジナのたたき

『たたき』といえばカツオを連想させる方も多いかもしれませんが、メジナのたたきも意外とイケるんです。白身の魚をたたきにするイメージがあまり無いかもしれませんが、冬場の脂がのったメジナのたたきは最高です!

メジナのたたきは隠れたおいしさ

皮目を炙ることによって脂のうま味もでるし、魚の臭みを敏感に感じ取ってしまう方でも食べやすく変身します。炙った部分が香ばしく、こちらもまたお酒が進んでしまいます。

メジナのたたきのレシピ

  1. サクにしたメジナに串を打ちます。火を使うので、串は金属のものにしてください。
  2. メジナをバーナー等で炙ったら、氷水の中に入れて身を締めます。ペーパーで水分をふき取り、好きな厚さにカットして完成です。お好みで、小ネギや玉ねぎ等の薬味と一緒にお召し上がり下さい。

メジナを食べてみよう!メジナ料理のレシピをご紹介③メジナのカルパッチョ

イタリアンで人気のカルパッチョも、メジナにぴったりな料理なんです。オリーブオイルを回しかけて食べますが、メジナの身との相性抜群です。和のイメージが強いメジナですが、こちらも試してみて下さい。

メジナのカルパッチョは淡泊な味が活きる

メジナのさっぱりとした身のうま味が、調理することにより引き立ちます。いつも定番のお刺身に飽きたら、たまにはカルパッチョに挑戦!見た目もオシャレなので、お客様のおもてなしにいかがですか?

メジナのカルパッチョのレシピ

  1. 皮をひいたメジナを薄切りにします。
  2. お皿に綺麗に並べ、そこに好きなお野菜(サニーレタスやトマト、ラディッシュ、玉ねぎスライス等)を盛り付ける。センスが大事です。
  3. オリーブオイルを回しかけ、塩コショウを振る。サッパリが好きな人は、柚子やすだち等の柑橘系果汁や、果皮のすりおろしをプラスすると香りが良いです。

メジナを食べてみよう!メジナ料理のレシピをご紹介④メジナの塩焼き

生で食べるのも良いですが、メジナの塩焼きもフワッとした身が味わえる絶品料理です。魚焼き機さえあれば、簡単に作ることが出来ます。

メジナの塩焼きはご飯に合う

白いご飯には最高のお供です。朝昼晩、いつのゴハンでも食べれます。程よい塩気と皮の焦げ目のおかげで、ごはんがモリモリ進みます。

メジナの塩焼きのレシピ

  1. メジナは鱗と内臓、エラを取ってから洗っておきます。
  2. 水気を軽く取ったら、塩を全体に振ります。
  3. 魚焼き機で軽く焦げ目がつくまで焼きます。

メジナを食べてみよう!メジナ料理のレシピをご紹介⑤メジナの西京漬け

身の中までよく味の染みた西京漬けは、高級料亭で出される魚料理と変わりないレベルのお味です。漬けておけば冷蔵庫内で日持ちもするので、食べきれない時にピッタリです。

メジナの西京漬けはハマる人続出

サワラや、銀ダラだけじゃないんです。メジナの西京漬けも、炊き立てごはんと相性抜群なんです。ちょっと漬けすぎたものは、お茶漬けやおにぎりにしてもマルです。

メジナの西京漬けのレシピ

  1. 半身を2〜3等分にします。
  2. 西京味噌100gに対して、酒大1・みりん大1・砂糖小1の割合で漬けダレを作っておく。これをメジナに塗って冷蔵庫で1日程度漬けこみます。
  3. フライパンで焼く。焦げやすいので、クッキングシートをひいてから焼くと良いです。

メジナを食べてみよう!メジナ料理のレシピをご紹介⑥メジナの煮つけ

フワッフワのメジナの身を楽しむなら、煮つけもおススメです。柔らかくって甘辛いメジナの味付けの煮つけは、下ごしらえをすることによって更に美味しく食べれます。

メジナ料理と言えばメジナの煮つけ

メジナと言えば「煮つけ」と言われてもおかしくないくらいですが、夏場にメジナを釣ると煮つけにする、というベテラン釣り師さんが多くいるみたいです。臭みを気にせずに食べることが出来ます。

メジナの煮つけのレシピ

  1. 鱗と内臓、エラを取り、洗っておきます。
  2. 塩を振って1時間くらい置き、その後ペーパーで水気を取る。
  3. 熱湯をかけてから、切れ目を入れておく。
  4. 調理酒・みりん・醤油・砂糖を等分で作った煮汁でメジナを煮る。ショウガをいれると更に臭み取りになります。

メジナを食べてみよう!メジナ料理のレシピをご紹介⑦メジナの唐揚げ

みんな大好きから揚げも、メジナで作ればサクフワです。身だけに衣をつけて揚げても、小さいものなら骨ごとじっくり揚げても食べることが出来ます。

メジナの唐揚げは簡単かつおいしい

自分で味付けをしてから揚げてももちろん美味しいですが、市販の唐揚げ粉を使用すれば時短かつ美味しく仕上がります。揚げ物は敬遠しがちですが、揚げたてのメジナはお箸が止まらなくなります。

メジナの唐揚げのレシピ

  1. メジナを食べやすい大きさに切っておく。
  2. 自分で味付けをする場合は、醤油・塩コショウ・にんにく少々に漬ける。唐揚げ粉を使用の時は、袋に入れたから揚げ粉に切った身を入れてフリフリするだけ。
  3. 180度くらいの油で揚げる。骨ごと揚げる時は、温度を下げて長めに揚げましょう。

メジナを食べてみよう!メジナ料理のレシピをご紹介⑧メジナのムニエル

皮がパリッ中ふっくらと焼けたムニエルは、特別な日にも出したい一品です。ひっくり返しすぎないことを守れば、あまり失敗することなく出来るでしょう。

メジナのムニエルはバターのコクがきいてる

メジナは身が淡泊だからこそ、バターのこってり感がよく合います。小麦粉をつけて焼けば良いだけなので簡単だし、お皿に盛りつけた後、ハーブや野菜を添えれば見た目もオシャレに仕上がります。

メジナのムニエルのレシピ

  1. 切り身の状態のメジナに塩コショウを振り、小麦粉を薄ーくまぶします。
  2. バターをひいたフライパンで皮目がカリっとするまで焼く。
  3. お好みでバジル等のハーブを振って完成です。バター醤油も合います。

美味しさたっぷりのメジナをいただきます

メジナってレシピが意外といっぱいあるし、いろいろな料理に変身出来て意外と万能なんです。生で食べればコリコリ、火を通せばフワフワ、食べて良し釣って良しの魚です。今まで食べてこなかった人はこの記事を見て、今度メジナ釣って食べてみたい!って思っていただけたら幸いです。

魚の締め方に関する記事はこちら