メジナを食べてみよう!料理のレシピや捌き方もご紹介!

メジナを食べてみよう!メジナ料理のレシピをご紹介②メジナのたたき

『たたき』といえばカツオを連想させる方も多いかもしれませんが、メジナのたたきも意外とイケるんです。白身の魚をたたきにするイメージがあまり無いかもしれませんが、冬場の脂がのったメジナのたたきは最高です!

メジナのたたきは隠れたおいしさ

皮目を炙ることによって脂のうま味もでるし、魚の臭みを敏感に感じ取ってしまう方でも食べやすく変身します。炙った部分が香ばしく、こちらもまたお酒が進んでしまいます。

メジナのたたきのレシピ

  1. サクにしたメジナに串を打ちます。火を使うので、串は金属のものにしてください。
  2. メジナをバーナー等で炙ったら、氷水の中に入れて身を締めます。ペーパーで水分をふき取り、好きな厚さにカットして完成です。お好みで、小ネギや玉ねぎ等の薬味と一緒にお召し上がり下さい。

メジナを食べてみよう!メジナ料理のレシピをご紹介③メジナのカルパッチョ

イタリアンで人気のカルパッチョも、メジナにぴったりな料理なんです。オリーブオイルを回しかけて食べますが、メジナの身との相性抜群です。和のイメージが強いメジナですが、こちらも試してみて下さい。

メジナのカルパッチョは淡泊な味が活きる

メジナのさっぱりとした身のうま味が、調理することにより引き立ちます。いつも定番のお刺身に飽きたら、たまにはカルパッチョに挑戦!見た目もオシャレなので、お客様のおもてなしにいかがですか?

メジナのカルパッチョのレシピ

  1. 皮をひいたメジナを薄切りにします。
  2. お皿に綺麗に並べ、そこに好きなお野菜(サニーレタスやトマト、ラディッシュ、玉ねぎスライス等)を盛り付ける。センスが大事です。
  3. オリーブオイルを回しかけ、塩コショウを振る。サッパリが好きな人は、柚子やすだち等の柑橘系果汁や、果皮のすりおろしをプラスすると香りが良いです。

メジナを食べてみよう!メジナ料理のレシピをご紹介④メジナの塩焼き

生で食べるのも良いですが、メジナの塩焼きもフワッとした身が味わえる絶品料理です。魚焼き機さえあれば、簡単に作ることが出来ます。

NEXT メジナの塩焼きはご飯に合う