ブルーギルとはどんな魚?釣りの方法や料理のレシピをご紹介します!

日本に食用として持ち込まれてから、凄まじい生命力と繁殖力、適応の高さから幅広く生息地を広げ、今では、日本の淡水(池や川)であれば全国どこにでも生息しており簡単に釣る事が出来る魚となっています。

ブルーギルは春から秋によく釣れる

ブルーギルは、一年中釣れる魚ですが、4〜10月の水温が高い時期が釣りやすく、逆に11〜3月は水温が低いため釣りにくくなります。春〜秋にかけてキャンプの時期なのでキャンプ中に釣りをするのも1つの楽しみ方です。下記に関東や関西のおすすめキャンプ場をご紹介します。

ブルーギル釣りはルアーで釣れる

釣りの種類は、浮き釣り、投げ釣り、フライ釣り等様々な釣り方がありますが、ブルーギルは基本的にどの釣り方でも釣る事が可能です。その中でもルアー釣りは初心者でも釣りやすいです。ルアーとは、魚やその他の魚を模倣して作られたアイテムで、餌の特徴を真似て魚を誘き寄せ釣る方法です。

ブルーギルはルアー釣りが主流

ブルーギルを釣る方法は様々ですが、主にルアー釣りが主流となります。ルアーであれば、主にワームを使用しますが小魚でも近寄ってきます。ルアーの良い点として、手が汚れない上、一度購入すると壊れるまで仕様出来るため使い勝手が良いです。

NEXT ブルーギルは好奇心旺盛