ブルーギルとはどんな魚?釣りの方法や料理のレシピをご紹介します!

ブルーギル釣りはルアーで釣れる

釣りの種類は、浮き釣り、投げ釣り、フライ釣り等様々な釣り方がありますが、ブルーギルは基本的にどの釣り方でも釣る事が可能です。その中でもルアー釣りは初心者でも釣りやすいです。ルアーとは、魚やその他の魚を模倣して作られたアイテムで、餌の特徴を真似て魚を誘き寄せ釣る方法です。

ブルーギルはルアー釣りが主流

ブルーギルを釣る方法は様々ですが、主にルアー釣りが主流となります。ルアーであれば、主にワームを使用しますが小魚でも近寄ってきます。ルアーの良い点として、手が汚れない上、一度購入すると壊れるまで仕様出来るため使い勝手が良いです。

ブルーギルは好奇心旺盛

ブルーギルは非常に好奇心が強く、動くものに敏感です。縄張りを守る習性もあるので比較的大きな獲物にも果敢に向かってきます。ルアーを本物の様に真似をするの技術が上がれば、より簡単に釣れます。では、以下にブルーギル釣りで使えるルアーを紹介します。

①D STYLE/ディスタイル(D1/ディーワン 2.2inch)

出典:Amazon

アングラーが発信するロッドワーク(シェイキング)に正確かつ俊敏に胴体が動き、シェイクの強弱によってアクションも変化させることが出来ます。ただ引き際は自発的な動きも誘発し、あらゆる状況下のスレたバスにも口を使わせます。味とニオイのフォーミュラ入りです。

EVERGREEN/エバーグリーン CASTING JIG/キャスティングジグ シリコンラバー3/8oz 

出典:Amazon

プロフェッショナルジグの名に相応しいクオリティです。フレアーの水押しが強く、より自然な色彩が魅力のプロ仕様です。樹脂で作られたタングステン仕様のヘッドは精細さが魅力で、スライドフォールに適したFECO対応モデルです。ガード性能とフッキング性能の高次元融合です。

Berkley バークレイ デックス メタルバイブレーション Berkley DEX MV 【1】

出典:Amazon

サイズ/ウェイト:40mm/6g 44mm/8g、49mm/11g、使いやすさとアクションを重視したシンプルなデザインです。世界で発売されているバークレイのメタルバイブを日本のフィールドに向けファクトリーチューンしています。  小さなスペースでも大きなアドバンテージをもたらすアピール力です。

ささめ針(SASAME) W-617 ブルーギル2.7m 7 1.5

出典:Amazon

厳選した素材選定から、熟練の鈎先研磨し、鋭いフッキングポイントと強さを完璧なまでのフォルムに凝縮しています。全てが世界基準の品質です。

ブルーギル釣りのポイントについて

まず、同じ特定外来種であるブラックバスが生息する場所であれば確実にブルーギルは釣れます。また大きい池から小さな公園の池、川まで生息しているため狙える場所は沢山あります。ブルーギルは警戒心が他と比べて低いため、ルアーや餌にも動じにくいです。

NEXT 川の流れを見よう