カサゴの釣り方総集編!!釣りの時期やエサなど全て紹介!

釣具屋さんで、つい足が止まり見入ってしまうのがワーム売り場の様々な種類のワームたち。色鮮やか、形も独特で選ぶ楽しみがあります。

ワームでの釣り方を紹介

ワームをジグヘッドやオモリを付けた仕掛けに付け、落とし込みます。その後、リフト&フォールで誘います。足元の水深が浅い場合は、遠投し着水したら底を引いてくる、ずる引きという釣り方もあります。ワームの形は魚だけでなく、虫や甲殻類に似せたものもあるので釣り場や天気によって使い分けましょう。

Amazonで見る

ソフトルアーは根がかりに強く、扱いやすいことからおすすめです。これは特にカサゴ釣りに特化しており、複雑な障害物の多いエリアなどで活躍します。ワームは色や形も種類が豊富なので、いくつか持っておくと役立ちます。

障害物の多い場所では、岩場をすり抜けるのに適したスリムな形のものを選ぶと根がかりを防げます。

おすすめのワーム|Upper Stream ロックフィッシュ テキサスリグセット

Amazonで見る

4色のワームと、落とし込みに必要な仕掛けが揃ったセット。初心者には特におすすめです。ルアー釣りは手軽が一番。ケースに全てが収納されているのでこれとロッドがあればいつでも釣りに出かけられます。

魚が気に入りそうな形状と、場所や日当たりによって4色を付け替えられるのが嬉しい商品です。

カサゴの釣れる時期やポイントを把握しよう

釣れるのはこの時期

カサゴの産卵期は、12月〜2月頃と言われています。その頃になると沿岸に近づいて卵を産むので、港や堤防でも狙えます。一年中釣れる魚ではありますが、この冬の期間が最も大きく、身も厚く、美味しい時期と言えます。

また、昼でも夜でも釣れるのでいつでも出かけられますが、海の生き物なので潮や活性の時間帯は気にしておきましょう。

テトラの隙間を狙え 

複雑な岩場やテトラの間に、息を潜めて生息しているので、テトラとテトラの間の隙間を狙って釣るのもおすすめです。

根がかりしやすい場合は、ラインを短く出した状態でロッドの先を水に差し込み、ルアーを揺らすことで魚を誘うこともできます。テトラの一帯にはこの隙間がいっぱいあるので、多くの穴を攻略することが釣果に繋がります。

NEXT 隠れられる場所を探ろう