シングルバーナー決定版!徹底比較とおすすめ25選!

サイズ:幅8.7*奥行4*高さ8.3cm

分離型ながら携帯性に優れたコンパクトなデザイン。ガスパイプがバーナー本体に沿うように通っているため、低温条件下で使ってもガスがきちんと気化して火力が安定します。

プリムス ウルトラ・スパイダーストーブ2 P-155s

出典:Amazon

重量 :167g

サイズ:幅9.3*奥行10*高さ3.5cm

分離型の弱点である重量の重さを軽減するために、五徳やフレームの肉抜きを行ったバーナーです。軽量でありつつも、4本の五徳によって安定性を向上させ、燃焼熱でガスを気化させる機構を採用しているので火力も安定しています。

イーピーアイ SPLITストーブ

出典:Amazon

重量 :234g

サイズ:幅104*奥行186*高さ144mm

チタン製の五徳は高さの調整ができるので傾斜のある地面でも対応することができ、低重心なことも助かり安定性が非常に高いです。五徳の大きさも調整できるので大きな鍋を使った料理でも使用することができます。

おすすめの分離型シングルバーナーCB缶編

分離型で安定性が高いことはもちろん、着火が簡単・安心な分離がシングルバーナーのCB缶タイプのものです。ラインナップはあまり多くありませんが、性能は十分高く、かつCB缶仕様なので経済的です。

SOTO シングルバーナーST-301

出典:Amazon

重量 :690g

サイズ:幅190*奥行176*高さ83mm

低重心でバーナーが広く安定感があります。着火が簡単で火力も強く、火力調製のしやすさもポイントです。しっかりとした調理をしたい方におすすめのバーナーです。

UNIFLAME テーブルトップバーナーUS-D 610138

出典:楽天

重量 :900g

サイズ:幅200*奥行200*高さ90mm

耐荷重15kgでダッチオーブンやグリル用の鉄板を乗せることも可能。最大火力が3900kcalとCB缶を使用したデザインの中ではハイパワーかつ、火力の調節ができ、とろ火にも対応しています。

シングルバーナーを使ったおすすめ料理

シングルバーナーを手に入れたら、やっぱりおいしい料理作りにチャレンジしたいですよね。シングルバーナーを使った料理で積極的に活用したいのは缶詰を使ったお料理。缶詰のまま調理することもできるので、下ごしらえなども少なめで手軽に作れることが魅力です。ここでは、シングルバーナーを使った、主にソロキャンパーの方におすすめのお料理をご紹介します。また、キャンプでの鍋を使った料理も別記事にてご紹介しておりますので、こちらもご参考にどうぞ。

ピリ辛トマトスープ

材料

・トマト水煮 1缶

・アサリ水煮 1缶

・ごま油 小さじ1

・コチュジャン 小さじ1

・小口切りの葱 適宜

・塩胡椒 適宜

⑴鍋にごま油を熱し、ねぎを炒めます。

⑵ネギがしんなりしてきたところでトマトの水煮を加えて一度沸騰させる。沸騰したら弱火で少し煮詰める。

⑶アサリの水煮を加えて、コチュジャンと塩胡椒で調味する。

NEXT スモーク牡蠣を使ったパエリア