シングルバーナー決定版!徹底比較とおすすめ25選!

サイズ:幅360*奥行250*高さ100mm

卓上での使用を想定し開発されたバーナーです。4本の脚が付いており安定性は抜群で、グリルテーブルとセットするとより一層便利に料理することができます。シンプルな見た目と手入れのしやすさも魅力の一つです。

おすすめのOD缶ガスカートリッジ

OD缶ガスカートリッジは種類が豊富です。それぞれの会社ごとに用途別のガスカートリッジを販売しているので、基本的には使っているバーナーと同メーカーのガスカートリッジを選択したほうがより高い性能を引き出せるでしょう。自分のイメージするアウトドアシーンにマッチしているかどうかを考慮しながら選ぶようにしましょう。

プリムス ノーマルガスIP-250G

出典:Amazon

プリムスから発売されている、ベーシックな春夏用のノーマルガスです。

プリムス ハイパワーガス IP-250T

出典:amazon

寒い冬の時期でも使うことができるハイパワータイプです。

SOTO パワーガス250 トリプルミックスSOD-725T

出典:Amazon

SOTOのガスカートリッジで、気温や気圧が低い山でも使うことができます。

スノーピーク ギガパワーガス250イソ

出典:Amazon

スノーピークのOD缶です。ギガパワーシリーズの燃焼器具の性能を最大限に引き出すための工夫が施されているデザインです。

スノーピーク ギガパワーガス250プロイソ

出典:Amazon

プロパンガスとイソブタンガスを独自の配合で調整しているスノーピークのガスカートリッジです。

おすすめの一体型シングルバーナーCB缶編

OD缶タイプのものと比べるとラインナップは少なくなりますが、CB缶を使った一体型バーナーも使い勝手が良いアイテムです。燃料は安くてホームセンターなどの近場で買い求めることができ、かつバーナーはコンパクトに収納したいキャンパー向けのアイテムを選びました。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー

出典:Amazon

重量 :272g

サイズ:幅155*奥行155*高さ127mm

日本製の高品質なバーナーで、口コミでの評価も高い一品です。五徳がバーナー部分を覆い隠すように展開するデザインで作られているため、風が強い条件下でも安定した火力を発揮することのできるバーナーとなっています。

UNIFLAME シングルバーナー US-700

出典:Amazon

重量 :320g

サイズ:幅93*奥行77*高さ115mm

他のシングルバーナーとは違って、折りたたむ機能はついておりませんが、コンパクトなサイズ感で、かつ、組み立てるタイプではないので耐急性の高いバーナーです。一体型バーナー一般的には使用後に熱くなることが多いですが、このバーナーについては、はそこまで熱くなりづらいといわれています。コンパクトでツーリングにも向いていますが、車中での利用も可能です。

SOTO G-ストーブ ST-320

出典:Amazon

重量 :380g

サイズ:幅15.3*奥行19.5*高さ7.7cm

特殊な形状をしているシングルバーナーで、バーナーヘッドの部分を挟み込むように2枚の板を配置するデザインによって高い熱効率と耐風性を実現しているアイテムです。収納時には薄さ25mmになりケースも付属しているのでパッキングしやすいです。

SOTO レギュレーターストーブST310

出典:Amazon

重量 :350g

サイズ:幅140*奥行70*高さ110mm

こちらのストーブはマイクロレギュレーターを装備しているため、低温の外気にさらされた状態でも火力の低下を起こしにくいことが特徴です。十分な火力を発揮する一方で、CB缶特有の燃料の安さもあり経済的なアイテムです。

おすすめのCB缶ガスカートリッジ

CB缶ガスカートリッジはリーズナブルな値段設定で一般的なホームセンターでも買い求められる手軽さが魅力のガスカートリッジです。でも、やはり火を扱うので、安くても品質の高い安全性の高いものを選びたいですよね。下記に信頼性の高い日本製のおすすめCB缶ガスカートリッジをピックアップしました。

ニチネン カセットボンベ マイボンベ

出典:Amazon

安価でホームセンターでも買い求められる上、日本製なので安心感があります。ノルマルブタン100%なので、寒い地域での使用には注意してください。

イワタニ カセットボンベ

出典:Amazon

ニチネンカセットボンベと比べると若干値段が高いですが、品質は十分です。災害時の備えにまとめて購入する場合も多いようです。

SOTO レギュラーガス

出典:Amazon

人気のアウトドアグッズメーカーSOTOのCB缶です。他の製品と比べると値段が高くなりますが、安価な製品と比較して、低気温条件下でも安定した火力を発揮するので、安心感があります。

おすすめの分離型シングルバーナーOD缶編

大鍋を使った料理をする際や、足場の悪い場所で使う際にも、低重心で高い安定性を発揮する分離型シングルバーナーは、もっておくと何かと便利です。最近では軽量化が進んでいるものも多く、OD缶タイプのものなら一体型に負けず劣らずコンパクトに収納できるものもありますのでぜひご検討ください。

SOTO ストームブレイカーSOD-372

出典:Amazon

重量 :205g

サイズ:幅170*奥行170*高さ95mm

OD缶とホワイトガソリン両方の燃料を使用できるハイブリッドなデザインのバーナーです。余熱の必要がないので初心者でも扱いやすいことが魅力です。すり鉢状のバーナーヘッド部分には多数の火口が配備されており、風防がなくても高い耐風性を実現。自動車用のレギュラーガソリンにも対応しているため、災害時でも使用することができます。

NEXT プリムス エクスプレス・スパイダーストーブⅡ