キャンプ入門編!初めてでも失敗しないために知っておきたいポイントまとめ!

キャンプでの朝食にホットドッグとコーヒーはいかがでしょうか。ウインナーをパンに挟むだけで手間もかからず、コーヒーも「GROWER’S CUP フェアトレードコーヒー」を使えば簡単です。作り方はパックに300mlのお湯を入れ2−4分待った後にカップに注ぐだけです。手軽に美味しいコーヒーを楽しむことができます。

Amazonで見る

アクティビティを楽しもう!

キャンプファイヤー

キャンプファイヤーをするには焚き火台を用意します。みんなで火を囲めば雑談も盛り上がります。暗くなってからの準備は大変なので、陽が出ている明るいうちに準備しておくと良いでしょう。キャンプ場によっては、焚き火が可能なカマドが用意してある場所もあるのでホームページなどで確認してみましょう。

Amazonで見る

魚釣り

キャンプ場によっては、釣堀のある場所もあります。自分で釣ったニジマスやイワナを直火で焼いて食べれば忘れられない感動体験になるでしょう。子供でも簡単に釣ることができるので、家族みんなで楽しむことができるはずです。以下の記事から魚釣りができるキャンプ場を確認しましょう。

サイクリング

自然のサイクリングコースを自転車で疾走してみませんか。レンタルサイクルが可能なキャンプ場もあり、自転車を車に積んで出かけたりするような大きな荷物の携行は不要です。湖畔や林道を自転車を借りて駆け抜けても良し、場所によってはキャンプ場内にサイクリングコースが整備されたキャンプ場もあります。

スラックライン

スラックラインは、樹間に張ったベルト状のラインの上をバランスを取りながら渡るスポーツです。みんなでわいわい遊べるのでグループキャンプにおすすめです。

木にスラックラインを巻きつける際は木の保護剤を使用しましょう。この他にも、以下のリンクを確認してどんなキャンプ遊びをするのかイメージしてみましょう。

キャンプ入門!キャンプ場を選ぼう

場所決めが重要!

キャンプのスタイルごとに場所選びには注意するべきポイントがあります。自分のスタイルに合わせて注意するポイントを確認しましょう。また、キャンプでは他のお客さんもいるので、消灯時間などそれぞれのキャンプ場で決まっているルールを守って気持ちの良い時間を過ごしましょう。

NEXT グループキャンプでの選び方