キャンプの遊びは何をする? 楽しい「キャンプ遊び」紹介します!

いつ行っても、何度行っても違った面白さを味わえるキャンプ!季節は一年中楽しめ、行けばその時にしかない風景や自然との触れ合いが待っています。そしてキャンプだからこそできる遊びもまた魅力の一つです。今回は行ったらやりたくなる楽しいキャンプ遊びをご紹介します!

この記事をかいた人

海外旅行、パワースポット、世界遺産、自然旅行が大好き!時間があれば登山めぐり。日の出見に一泊コースで頂上まで富士登山。全てを体で感じパワーをもらうのが大好きです!楽しく好きになれるアイテムをご紹介していきます!

キャンプに来たら何して遊ぶ?

キャンプに来ると何して遊ぶかウキウキしながら考えてしまうくらい楽しい遊び方がたくさんあります!フィールドで、水場で、テント内でとそれぞれの場所での遊びが盛りだくさんです!みんなで楽しめる遊びを探しましょう!

キャンプならではを楽しむ

キャンプをするなら、その場所ででしかできない楽しみ方があります。風景を楽しむ、山を散策する、みんなでテントを張る、料理を作る、ハンモックで寝る、外での遊びを思いっきりする、お喋りをしながら焚き火を囲む、星空を見る、それらは全てキャンプをした時にしかできない特別な体験です。まずはキャンプそのものを楽しみましょう!

いつもの遊びも倍楽しく

外で食べるご飯が美味しいように、キャンプ場でする遊びはいつもやっている事でも何故かより楽しさや面白さを感じてしまいます。そして自然に囲まれながら体を動かすことは心身ともにリフレッシュでき、みんなで輪になってゲームをする事は楽しくコミュニケーションができる貴重な時間が作れます。

きちんと準備はしておこう

キャンプをするために必要な準備を整えた後は楽しい時間を過ごすための遊び道具の準備です!テント内でやるゲームや外でやるスポーツなど、楽しめる遊びは尽きません!今回はいろいろなシーンごとに分けて楽しくなる遊びを余すところなくご紹介していきます!

海・川遊び | きれいな水と戯れよう

海や川が近くにあるキャンプ場では魚が釣れたり、湖などではカヌーでゆっくり散策できたりと楽しみ方も増えます。川辺や海辺でできる人気の遊びをみていきましょう!

カヌー

秋から冬にかけてのカヌーは季節の移り変わりが自然に溢れていてとても見ごたえがあります!寒くなってくると空気が澄んで静けさも増し、神秘的な空間を味わえます。パドルで水をかく音を聞きながらゆっくりとした時間を過ごせます。

釣り

川辺ではアユやイワナ、海ではカツオやカサゴなど、秋は旬の魚がたくさんいます。自分で釣って食べる楽しさはキャンプの醍醐味でもあり新鮮さを味わえてまた格別です!大人から子供まで楽しめるウォーターアクティビティです。

ワイドビュースコープ

出典:Amazon

Amazonで見る

外からでは見えない水の中を覗いてみたい時に使えるとっておきのアイテムがワイドスコープです。眼鏡をしたままでも見ることができ、水に顔をつけるのが怖いお子様でも水中の世界を楽しむことができます。

NEXT ワイドビュースコープ