キャンプ入門編!初めてでも失敗しないために知っておきたいポイントまとめ!

広いフリーサイトがあるキャンプ場を選ぶと良いでしょう。グループキャンプでは、複数のテントを設営することになるのでフリーサイトを予約してお互いの近くにテントを設営しましょう。また、グループキャンプを禁止しているキャンプ場もあるので、予約する前に確認しておくことをおすすめします。

ファミリーキャンプでの選び方

「高規格なキャンプ場」がおすすめです。高規格なキャンプ場では、キャンプに必要なアイテムのレンタルが可能なうえに、釣りやマウンテンバイクなどのアクティビティが充実しているので、家族で素晴らしい思い出を作ることができます。周りもグループや家族で来ている方が多いので、初めてのキャンプでも雰囲気にも馴染みやすいでしょう。

ソロキャンプでの選び方

ソロサイトのあるキャンプ場を選びましょう。ハイシーズンは家族やグループで来ている方が多いので、人の目や音が気になってしまうということもあります。上記のような高規格なキャンプ場でもソロサイトを設置したキャンプ場があるので、そうしたキャンプ場を選ぶと良いでしょう。

キャンプ入門!グループキャンプにおすすめのキャンプ場

斑尾高原キャンピングパーク

長野県飯山市にある「斑尾高原キャンピングパーク」は、東京から約三時間半で着く高原リゾートのキャンプ場です。キャンプ場に2つの温泉ホテルが隣接しており、大人は900円で利用することができます。トレッキングやパターゴルフなどグループで楽しめるアクティビティも充実しています。

キャピカ明野ふれあいの里

山梨県北杜市にある「キャピカ明野ふれあいの里」は、グループキャンプ専用のサイトのあるキャンプ場です。グループで集まれる広いリビングデッキとテントが2つ設置できるスペースがあり、グループでのキャンプにおすすめのキャンプ場です。車もサイトに横付けできるので買い出しした食材を運び込むのが楽で良いですね。

長瀞オートキャンプ場

埼玉県秩父郡の「長瀞オートキャンプ場」は、女性専用のパウダールームやシャワールーム、授乳室もあり、女性だけのグループキャンプや乳幼児のいるお母さんキャンパーにもおすすめのキャンプ場です。また、場内には広い屋根付きのバーベキュー場もあるので、グループでのデイキャンプにもおすすめです。

キャンプ入門!ファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場

PICA 富士西湖

山梨県河口湖町にある「PICA 富士西湖」は、釣りやカヌー、マウンテンバイクなどのアクティビティが充実したキャンプ場です。トイレは暖房便座付きの水洗トイレで流し場の水道も温水が出るので、オフシーズンにも寒さに震えなくて良いですね。また、施設内には男女別の浴場もあるので遊んだ汗を大きなお風呂で洗い流すことができます。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ

茨城県久慈郡にある「大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ」は、子供が夢中になれるアスレチックや温水プールもある、リゾート施設にようなキャンプ場です。センターハウス内には売店や温泉浴場もあり、忙しい日常生活の中でキャンプの事前準備を整えなくてとも気軽に出かけられる施設です。

星の降る森キャンプフィールド

群馬県沼田市にある「星の降る森キャンプフィールド」はその名の通り、夜になると満天の星空を眺めることができるキャンプ場です。また、利根川でのラフティングや乗馬体験など子供と一緒に思い出を作れるアクティビティが用意されています。天然のプラネタリウムなど都会では経験できない自然の中での家族の絆を深めませんか。

キャンプ入門!ソロキャンプにおすすめのキャンプ場

北軽井沢スウィートグラス

群馬県北軽井沢にある「北軽井沢スウィートグラス」は、ソロ専用のキャンプサイトがあり初心者からベテランまで幅広い層のソロキャンパーに利用されています。ベテランも利用するといっても手ぶらでのキャンプも可能で、キャンプアイテムを一通りレンタルできるセットがあります。体験的にやってみたいというソロキャンプ初心者におすすめです。

有野実苑オートキャンプ場

千葉県山武市にある「有野実苑オートキャンプ場」にもソロサイトがあります。各サイト内にはカマドがあり直火での焚き火も可能なので、野生的なソロキャンプを味わうことができます。バイクや自転車をサイトに横付けすることもでき、ライダーにおすすめのキャンプ場です。

富士ヶ峰おいしいキャンプ場

山梨県河口湖町の「富士ヶ峰おいしいキャンプ場」は、眼前に広がる富士山と樹海の眺めを楽しむことができるキャンプ場です。ソロサイトはウッドチップ敷きになっているので、テントで寝る際も床が柔らかく体への負担が軽いのが嬉しい施設です。また、車の乗り入れができないので車の騒音を気にすることなく静かな時間を楽しむことができます。

NEXT キャンプ入門!宿泊に必要なセット