キャンプ入門編!初めてでも失敗しないために知っておきたいポイントまとめ!

キャンプに寝泊まりするのに必要なアイテムはなんでしょうか。こだわればキリがありませんし、お金もかかってしまいます。テント・寝袋・調理道具といった最低限必要のアイテムを確認しておきましょう。

テント

購入してもレンタルしても良いのですが、購入した場合はキャンプに出かける前に試しに設営してみることをおすすめします。設営に手間取るとアクティビティや料理の時間が少なくなってしまいます。テントのレンタルが可能なキャンプ場もあるので、初期投資を安く済ませたいという方におすすめです。

寝袋

テント泊をする場合の必需品でシュラフと呼ばれます。3シーズン用、冬用など種類が分かれていますが、どの寝袋にも耐久温度の表記があり、購入前にどのくらいの気温下で使用できるか確認しておきましょう。キャンプ場は標高の高い山の中にあることが多いので夏でも朝晩は冷えます。「記載温度+5度」を基準に選ぶと良いでしょう。

調理道具

調理道具でおすすめなのが、ダッチオーブンです。ダッチオーブンは鉄製の鍋で、炭火でもバーナーでも使える優れものです。パエリアやローストビーフなど幅広い調理に使うことができます。火にかけると錆びつくということで敬遠されがちですが、最近は錆びにくいステンレス製のアイテムも登場し、扱いやすさが向上しました。

キャンプ入門!デイキャンプにおすすめのアイテム

ピクニックテーブル

デイキャンプにはピクニックテーブルがあると便利です。床に座って使うならローテーブル、椅子に座って使うならハイテーブルと、ピクニックテーブルには2タイプがあります。軽量であること、折りたためることなどのポイントをみて自分にあったピクニックテーブルを選びましょう。

日よけ用タープ

デイキャンプであれば長時間日光に当たるのは体調が心配です。日よけのためにタープを設営し、休憩を取れるようにしましょう。また、防水性のあるタープを選ぶことで突然の雨に降られた時も雨宿りの場所を確保することができます。

Amazonで見る

バーベキューコンロ

デイキャンプでバーベキューを楽しみたいけど、火をつけられるか不安という方にはワンタッチで点火することができる便利なアイテムもあります。LPガス燃料で火をつけられるバーベキューコンロもあります。以下のリンクの商品は、車輪付きなので持ち運びも簡単です。

Amazonで見る

キャンプ入門!ファミリー・グループにおすすめのアイテム

虫除け

夏のキャンプで気になるのが、蚊やムカデなどの虫対策です。虫除けスプレーは肌に直接つけるタイプのスプレーが効果的です。体に塗るだけでなくテントの中にワンプッシュしておくこともおすすめします。また、虫が靴やバッグの中に入り込んでいる場合もあるので、身に着ける前に確認することも大切です。

NEXT カードゲーム・ボードゲーム