フカセ釣りってどんな釣り?仕掛けや魅力について【入門編】

スイベルによって、ウキが道糸をスライドするようになりました。またウキ止めとシモリ玉によって、釣り竿側でウキの動きを止められるようになりました。もっとも、これだけではハリス側へ際限なくウキがスライドしてしまいます。そこで、道糸の終点に「からまん棒」をセットします。これでウキがハリスに絡まないようにすることができます。

「ウキ止め→シモリ玉→スイベル→からまん棒」の順番でセット

以上が遊動式ウキの作り方です。各パーツを道糸にセットする順番をまとめると、釣り竿側から「ウキ止め糸→シモリ玉→スイベル→からまん棒」です。これらのパーツのセットが終われば、道糸部分のタックルは完成です。この後は、ハリス部分のセッティングに移ります。

仕掛けの作り方② ハリス部分の仕掛け

サルカンでハリスを道糸に接続

ハリスのセッティングは、通常のウキ釣りと同様に考えてOKです。まず、サルカンを使って道糸とハリスをつなぎましょう。サルカンとは、2つの輪っかが連結された形状の金具です。一方の輪に道糸を結びつけ、もう一方の輪にハリスを結びつけます。ハリスの素材は通常通りフロロカーボン製でよいでしょう。

ハリとガン玉も忘れずに

ハリスの先端を道糸につないだら、反対側の先端にはハリを結びましょう。また、ガン玉も忘れずにセットしましょう。ガン玉とは、オモリの一種です。風や波の状況によっては、仕掛けが沈みにくくなってしまうことがあります。そんなとき、ガン玉をハリスにセットしておくことで、仕掛けの沈み方を調節することができるのです。

フカセ釣りで釣れる魚

では、フカセ釣りで釣れる魚について見ていきましょう。非常に柔軟な釣り方が可能なので、あらゆる魚に対応できます。ただ、フカセ釣りの手法を大きく分けるならば、「メジナ狙い」と「クロダイ狙い」の2つに分類できます。そこで、それぞれの釣り方のコツについて説明します。

釣れる魚① メジナ狙いのコツ

潮の流れがある場所を狙う

メジナは、ふだん海底の岩礁帯に潜んでいます。近くへエサが流れてくると、浅い場所まで浮上します。この習性を利用して、マキエで浅い場所までおびき寄せます。なお、メジナは泳ぎが得意で、潮の流れが速くても気にしません。むしろある程度潮の流れがないと、エサがあっても反応しません。そこで、潮の流れがある場所を狙うことになります。

釣れる魚② クロダイ狙いのコツ

NEXT 潮の流れが緩い場所を狙う