ダイワレガリスの人気の秘密はこれだ!おすすめも10選も紹介!

4000番台から5000番台を紹介します。ショアジギやライトジギングなど大物狙いに活躍します。重いルアーを用い大きなアクションを必要とする釣りほど、レガリスの軽さとタフさの恩恵を存分に受けられると思います。

レガリスLT4000D-C

出典:Amazon

スペック…自重245g/ギア比5.2/巻き取り長さ82cm/最大ドラグ力12kg/ベアリング数(ボール/ローラー)5/1。ハンドルノブはTラージ型。PE1.5号で430m巻ける深溝です。シーバスやライトジギング等で使用できます。ここでは紹介しませんがエクストラハイギア仕様のLT4000D-CXHもあります。

レガリスLT5000D-CXH

出典:Amazon

スペック…自重250g/ギア比6.2/巻き取り長さ105cm/最大ドラグ力12kg/ベアリング数(ボール/ローラー)5/1。こちらが最大サイズです。深溝でエクストラハイギア仕様。リールの軽さは長時間の釣行による疲労を軽減してくれます。パワーもあるのでショアジギング、ライトジギングなど大型魚狙いにはこちらがおすすめです。

初心者も玄人も納得のクオリティ

おさらいとして、レガリスはダイワの低価格帯汎用スピニングリールで初めてLTコンセプトを搭載したリールであり、軽さと強さが一番のセールスポイントとなっています。初心者の方の最初のリールとして選んでも、玄人の方の予備のリールとして選んでもしっかり満足のいくようなハイコストパフォーマンスを実現しています。

ラインナップも十分なので自分のニーズに最も応えてくれるお気に入りの一台を見つけられるのではないかと思います。ぜひまずはお店で触ってみて、その軽さを確認してみてください。購入を悩んでいる方にとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

レガリスに関する記事はこちら