ビギナーもベテランもハマる!誰でもできるハゼ釣りの魅力とやり方まとめ!

ハゼは底にいるので基本的に底を攻めること。底が岩だらけだとすぐに引っかかって釣りになりません。底が砂地の所で釣ることをおすすめします。ハゼは大体すぐに釣れるのであまりにもアタリがなくエサも取られるような場合は移動した方がよいでしょう。

 

ハゼを釣ろう!①ウキ釣りでの釣り方

やり方は簡単です。仕掛けによって違いはあるものの基本的にはアタリがきたらタイミングよく竿を立ててハゼの口に針をかけてやりゆっくり引き寄せるという手順です。

「棚取り」と呼ばれるウキの下の距離を決める作業が必要となります。ウキの下の距離が短すぎると射程距離に届かないので必ず底をエサが流れるように調整します。川や塩の流れで浮きは動いていくので流されたら上流の方にもう一度投げなおします。「流れたら投げなおす」の繰り返しです。ウキが上手く流れないときは底に引っかかっているかもしれないので時々上げて確認してみて下さい。

ハゼを釣ろう!②脈釣りでの釣り方

脈釣りではエサを底まで沈め、底ギリギリを流すように動かしていきます。上流から流れてきたようにエサを動かすとハゼが食いつきます。ハゼが食いつくと竿に明確な引きが伝わるので合わせを入れて抜き上げるとよいでしょう。

NEXT ハゼを釣ろう!③ズル引きでの釣り方