幻の魚アラには毒がある!?捌き方紹介&美味しいレシピ5選!

ホイル焼きはアラ自体から出る出汁によって蒸し焼きにする方法です。旨味を閉じ込め、磯の香りをふんだんに味わえる高級魚ならではの調理法です。三枚に下したアラをお好みの大きさに切りアルミホイルの上で、塩、酒、コショウをふり蒸し焼きにしていきます。中に入れる野菜などはアラの旨味を堪能するためには少なめが理想です。

アラの上手な選び方

アラを買うなら

アラは自分で釣って食べることが一番の楽しみですが、どうしてもすぐに食べてみたいという人もいると思います。出回っている数は大変少ない魚ですがネットなどでも販売しています。お値段は張りますが食べる価値のある魚です。

アラを選ぶポイント

運よく市場などでアラを手に入れる機会がありましたら是非選ぶポイントを押さえてより鮮度のよいアラを選んでください。ポイントは白くなっていないものほど鮮度がいいです。アラは時間とともに白くなっていくのでそこを注意してください。そして鰓が鮮やかな紅色だとより鮮度の良い状態といえます。

アラの釣り方

アラ釣りは沖釣りで水深のかなりある岩礁域などが多いので細心の注意を払って行くことが望ましいです。必ずライフジャケットは着用して下さい。成魚を釣るには一本釣りや底魚を捕るための低延縄等を使います。

幼魚を捕るには底引き網で大量に捕る方法が主流です。アラはパワーがあり引きが強いので近年ジギングで楽しむ釣り方も多いです。

釣れる時間

アラ釣りに適した季節は1~4月ですが基本的には年中釣る事が可能です。時間帯は夕暮れ時がベストですが朝の早い時間から沖釣りを始めて根気よく待つと運の良い時は早々にかかる場合があります。アラは動き回る事が殆どないので耐久勝負となることもしばしばです。

釣れる場所

アラは船で沖釣りをしますが、岩礁域に生息しているためそのエリアを船で流しポイントを見つけます。漂流物などのくぼみなどに潜んでいることが多いため、見つかりにくい時は魚探を使用するなどします。

引きがあった際は落ち着いてゆっくり水面にあげてください。竿ごと持っていかれるほどの強さなのでパワーに負けないようにしてください。

NEXT 釣り方