幻の魚アラには毒がある!?捌き方紹介&美味しいレシピ5選!

肝は細かくたたけば安全ですが、お酒で洗って湯通しするとより安心していただけます。肝臓は非常に多くの栄養素を含んでいるのでおすすめです。

アラの白子

アラの白子は茹でてポン酢で食べるのが王道ですが、他にもたくさん食べ方があります。白子鍋にしたり、みそをつけてみそ焼きにしたり、てんぷら、みぞれ煮にしたり、バターソテー、ムニエル、ホイル焼きにしたり様々です。

アラの胃袋

アラの胃袋も調理するとコリコリとした食感で病みつきになります。調理の際は裏返してよく洗ってください。胃袋は食べやすい大きさに切ってガーリック醤油で炒めたり、茹でて細く切りポン酢でいただくなど美味しくいただけます。

アラの美味しいレシピ5選

アラには様々な調理方法があり楽しむことができます。一度は食べてみたい高級魚です。成魚になるほど味が良いので是非一度は食べたい料理のひとつです。そんなアラのとっておきの美味しいレシピをご紹介いたします。

アラの内臓煮つけ

アラの内蔵を煮付けるとコクが出て旨味が増します。内蔵は長い時間火にかけると固くなってしまいますので身と一緒に煮付けるときは先に身の方から煮つけるようにしてください。ショウガを入れて臭みを消し、醤油、砂糖、みりん、酒、水で味付けをして煮付けていきます。

アラのお刺身

やはり高級魚といえばその食感を直に感じられるお刺身です。アラはコリコリとした歯ごたえで上品かつ程よい甘さがあり非常にあっさりとしています。三枚におろした後ペーパーにくるんで一晩おくと身がしまって美味しくなります。身に弾力があるため厚く切るより薄く切るほうが美味しく食べられます。

アラのから揚げ

あっさりとした味のアラはどんな料理にも合いますが、唐揚げにすると柔らかくジューシーな味わいです。新鮮なものではなく少し日にちが経っていても大丈夫です。皮ごと剥ぎ取ったウロコも唐揚げにするとサクサクとした食感でとても美味しくいただけます。骨や頭、かま下、鰭等も唐揚げにできます。素揚げでも美味しくいただけます。

アラの鍋

アラの鍋は旨味が味わえる料理の一つです。下ごしらえは魚の臭みを消すため酒をふるっておきます。味はアラの旨味をより感じられるように薄味にします。白だしにしてもいいですし、内臓や骨等を昆布だしで煮詰めお好みの野菜を入れて身をしゃぶしゃぶの様にしていただくのも非常に高級な魚の食べ方の一つです。

NEXT アラのホイル焼き