幻の魚アラには毒がある!?捌き方紹介&美味しいレシピ5選!

アラは海底でジッとしていて目の前にきた餌に食らいつき一気に飲み込む習性があります。よって仕掛けはこの習性を利用してこまめに底だちを取り上手にアラを誘導できるような技術も必要です。

沖釣りの中でもかなりパワーのある魚なのでできるだけ強いタックルを用意してください。アラ釣りの餌はサバ、イカ、サンマの切り身を使用します。

ジギング釣り

ジギングは大型魚の様にパワーが強いものが好まれるのでアラのジギングも大変人気があります。ターゲットをゆっくりと誘い込み、あたりが来てもテンションをかけ続けあまりポンピングはしません。ゆっくり食いつく場合と一気に食いつく場合があるので注意が必要です。

アラとクエは似ているけど違う魚

アラとクエの違いは基本的に科が違い「アラ」はスズキ科で「クエ」はハタ科です。見た目がよく似ているので間違いやすくなっています。九州地方などでクエをアラと呼ぶこともあり更にややこしくさせています。

しかしクエはアラよりも大きく知名度は高いです。漢字で書いてもアラは魚へんに荒と書きますし、クエは「九絵」と書き全く違います。

アラの魅力を知ってアラを釣ってみよう

アラという魚のことをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?広く深い海の底にジッと動かず潜んでいるアラの姿を想像するだけでワクワクしませんか?高級魚と呼ばれる魚は数々いますが、人生で一度はお目にかかりたい魚の一つではないでしょうか?是非アラ釣りに挑戦して最高のアラを堪能して頂きたいです。

クエに関する記事はこちら