釣りガールになろう!おすすめの服装や道具をご紹介

Amazonで見る

ボトムもインナーを忘れてはいけません。足に当たる風は意外にも体全体を冷やします。レギンスタイプよりもトレンカタイプで少しでも足も隠せるようにしましょう。

桐灰化学 足の冷えない不思議なくつ下 レギュラーソックス 厚手 足冷え専用 フリーサイズ 黒色 1足分

出典:Amazon

Amazonで見る

靴下までこだわるの?と思うかもしれませんが、足先は靴を履いていても冷えるんです。足先は地面に一番近い部分です。冬の地面は寒いんです。釣りをしているとその地面の上に立っています。地面からひしひしと寒さが襲ってきます。足先も十分に守りましょう。

[MEOW MARKET]あったか秋冬用防寒レインパンツ/クライマーパンツ/トレッキングパンツ

出典:Amazon

Amazonで見る

冬には暖パンです。いくらインナーを揃えても寒さには勝てない時の必需品です。最近は、さまざまなメーカーから暖パンが発売されています。暖パンがあるとないでは寒さの防ぎ方がピカイチです。

ICEPARDAL(アイスパーダル) 全16カラー レディース スノーボード ウェア 上下セット AZ-2526W AZW-07

出典:Amazon

Amazonで見る

アンダーウェア、実はスノーボードやウィンタースポーツで使用するウェアで十分です。ウィンタースポーツ用のウェアであればレディースの種類も豊富ですし、自分の手持ちの物でも十分に代用できます。

DRASAWEE(JP)ニット帽子

出典:Amazon

Amazonで見る

冬の釣り場では耳を守りましょう。冬に屋外で耳が寒くて痛いなんてことはありませんか?ニット帽で頭は守れても耳への防寒は忘れがちです。頭も守れて耳も守れるような帽子を選びましょう。

釣りガールが気を付けたいことは服装だけではない

女子にとって服装も大事ですが、それ以外にも忘れてはいけないのがヘアケアです。髪は女の命とも言われるくらい女性にとって髪の毛は大事です。釣り場での髪の毛は思った以上にダメージを受けてしまっています。

お肌の対策はばっちりですが意外と忘れてしまうのが髪の毛の対策です。では、どのような事に気をつけなければいけないのでしょうか。

塩分を含んだ潮風と紫外線は髪の毛の敵

海でのレジャーの後、髪の毛がギシギシになった経験ありませんか?実は、釣り場には髪の毛の敵である塩分と紫外線の両方が存在するなんとも恐ろしい場所なのです。帽子をかぶるから大丈夫という考えは甘すぎです。帽子では100%紫外線をカバーはできませんし、帽子から出ている毛先は着々とダメージを受けているのです。

潮風は髪の毛にどのような影響があるのか

塩分には脱水作用という水分を奪ってしまう作用があります。塩分を多く含む潮風を紙に毛に受けることによって髪の毛の水分が奪われてしまいす。当たり前ですが、水分を奪われてしまった髪の毛は干からびた状態になってしまうのです。私たちも喉がカラカラに乾いてしまっている時力が出ないように、髪の毛も元気を失ってしまうのです。

紫外線は髪の毛にどのような影響があるのか

海での紫外線は水面に照らされ、街中での紫外線より強くなします。髪の毛の主成分はタンパク質です。少し難しくなりますが、タンパク質はアミノ酸のシステイン結合というもので作られているのです。しかし、紫外線には結合を分解してしまう恐ろしい力を持っているのです。結合が分解された髪の毛は弱っていまうのです。

どのようなヘアケアが必要なのか

では、髪の毛を天敵から守るためにはどのような対策をすれば良いのでしょうか。事前にできる対策、帰ってきてからのケアをしっかりとしていれば釣りに行かなければ良かったなんて後悔もしなくなります。簡単にできるヘアケア商品をご紹介します。

髪の毛にも日焼け止め

スキンアクア サラフィットUV さらさらスプレー 無香料 (SPF50+ PA++++) 50g

出典:Amazon

Amazonで見る

お肌に使う日焼け止めスプレーですが、こちらは髪の毛にも使うことができます。紫外線から事前に髪の毛を守る対策として日焼け止めスプレーを髪の毛にもふっておきましょう。

UV効果のある洗い流さないトリートメント

サーファーズ ダイアン ウォーター&サンケアプロテクト ヘアミスト 150ml

出典:Amazon

Amazonで見る

UV効果のある洗い流さないトリートメントを事前に使用することによって、髪の毛を紫外線や塩分から保護することができます。こちらのトリートメントは海のプロであるサーファーからも愛用されています。髪の毛に十分なじませることによって夏に限らず、冬の環境下でも潤いを保つことができます。

帰宅後はしっかり髪の毛をしっかりケア

【3種セット】アミノメイソン モイストシャンプー&トリートメント&マスクパック

出典:Amazon

Amazonで見る

釣りから帰ってきたら、髪の毛についた雑菌や塩分を十分に洗い流しましょう。そのままにしていまうと、髪の毛へのダメージが進んでしまいます。事前ケアはしていても長時間の釣りでは多少なりともダメージは受けています。アミノメイソンはシャンプーしながら髪の毛にアミノ酸を補給してくれる有能シャンプーです。トリートメントとヘアパックも一緒に使用して髪の毛をいたわりましょう。

釣りガールになろう!基本の道具編

釣りには行きたいけれど、何から揃えればいいのかわからないですよね。魚の種類がたくさんあるように、釣り道具も釣る魚の種類や釣る場所によって道具はたくさんあります。こちらでは釣り道具に関してご紹介します。

NEXT どんな釣りでも共通して必要な道具がある