スノーピーククッカーおすすめ11選!素材や用途に合わせた選び方を!

スノーピークのチタンクッカーは重ねられるので、コンパクトになり、軽く、熱くなりにくいため、キャンプだけでなく、バイクキャンプや登山にも適しています。チタンクッカーの特徴とおすすめ3選をご紹介したいと思います。

チタンクッカーとは

アルミよりも薄いので加工ができ、軽く、強度があり、キズが付きにくい金属で作られた調理器具です。熱伝導率が低いため、熱くなりにくいので、飲み物やラーメンなどのように口をつけていただく物に向いて食器としての使用に適しています。金属臭がなく、金属アレルギーが起こりにくく、海水に浸けてもサビないというのもチタンクッカーの素晴らしい特性と言えます。チタン製クッカーは調理のしやすい広い開口部の浅型の鍋となっており、使い手のことを考えられた形状となっています。

スノーピークチタンクッカー おすすめ3選

チタントレック900

出典:Amazon

スタッキング性に優れたチタン製の重量175gという軽さで900mlの容量のある深型のクッカーです。縦に長い形状なのでギガパワーガス110やギガパワーストーブが収納でき、マトリョーシカのように大きさの違うサイズの鍋を重ねることができます。

チタントレックコンボ

出典:Amazon

重量は370gで、チタントレック900とチタントレック1400のセットで、2~3人分からパーティー調理にも適したセットです。フタが食器として使えるので、2人での食事もできます。クッカーにはガスカートリッジや小型のストーブを収納することができ、他の鍋ともスタッキングすることができます。また、ザックなどの限られた荷室でもスペースをとらない形状です。

チタンパーソナルクッカーセット

出典:Amazon

重量330gでチタン製のLサイズと、SサイズのフライパンとLサイズ、Sサイズの鍋がセットになっており、2~3人分の調理が可能です。フライパンはフタにもなり、クッカーSにはギガパワーガス250が1本収納でき、全てをコンパクトに収納することができます。

NEXT 自分スタイルのスノーピーククッカーを見つけよう!