バス釣りをしよう!初心者におすすめのルアーやラインをご紹介

重量は195g、最大ドラグ力5kg、ギヤー比は7.3、最大糸巻き量77cmです。標準巻糸量ナイロンは16-40~80/14-45~90。価格は26000円です。

バス釣り初心者におすすめの道具|ライン

バス釣りには、ナイロン、フロロ、PEのラインを使用します。ラインの特性を確認して、ラインの太さに注意して選びましょう。

バス釣りラインの基本スペック

スピニングリールの場合はナイロン6~10ポンド、フロロ3~6ポンド、PE0.4~0.8号。ベイトリールはナイロン8~30ポンド、フロロ6~25ポンド、PE1~5号です。

バス釣りにおすすめのライン:ナイロン

ダイワ(Daiwa)のナイロンライン ジャストロン DPLS 500m 4号 クリアーです。

ナイロンの特徴

強度に優れています。カラーはクリアーですが、カラーバリエーションがあります。

ナイロンのスペック

出典:Amazon

全長は500mの4号です。価格は630円です。ナイロン比重は1.14です。糸癖がつきにくい。サスペンドタイプです。

バス釣りにおすすめのライン:クレハライン フロロ

クレハ(KUREHA)のライン フロロマイスター 320m 14lbです。ブラックバス対応です。非整列巻です。

クレハラインフロロの特徴

本格フロロラインです。最後まで、しっかり使い切ることができます。ボビン巻きです。

クレハラインフロロのスペック

出典:Amazon

全長は320m、970円です。素材はフロロカーボン。カラーは透明です。

バス釣りにおすすめのライン: ライン バスザイル

エバーグリーン(EVERGREEN)のライン バスザイル フリップ&フロッグ 100m 55lb(4号)です。

 ライン バスザイルの特徴

カモフラージュなライトグリーンで、隠れているバスを攻めます。PEラインですが、張りも滑りも良く、トラブルが少ないです。

 ライン バスザイルのスペック

出典:Amazon

カラーはグリーンです。サイズは、55lb(4号)です。価格は3000円です。100mです。

バス釣りのアクション

ルアーに見慣れて、食いつかないブラックバスもいます。バスの餌のように動かして、バスを誘うアクションをご紹介します。

バス釣りのアクション

ルアーの動きをベイト(餌)に見立てて動かして誘う方法があります。ルアー全般で使うことができます。

ステディーリトリープ

ルアー動きのみで、一定速度でリールを巻いて引き、バスを誘います。バスの活性をみます。

ストップ&ゴー

弱った小魚のように動かして、ステディーリトリープで巻いて、3秒前後止めて、また動かしてバスを誘導します。活性が低いときに使えます。

トゥイッチング

逃げ惑う小魚のように動かして、バスをルアーに誘います。万能なアクションです。

ボトムパンピング

逃げ惑う甲殻類の動きでロッドを跳ね上げて、落として、2秒前後待ち誘います。同じ動作を続けます。底を探ってみる場合に使われます。

NEXT バス釣りのアクションを動画でご紹介