バス釣りをしよう!初心者におすすめのルアーやラインをご紹介

ルアーには、多くの種類があります。それぞれのメリットがありますが、ここでは、バス釣りにオススメのルアーをご説明します。

バス釣りルアーの基本スペック

ルアーは、種類と特徴を利用して、時期や場面で使い分けることで効果を発揮します。ハードルアーとソフトルアー(ワーム)に分かれますが、ここでは、ハードルアーをご紹介します。

バス釣りにおすすめのルアー:ジャンボバズ

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ジャンボバズのバズベイトです。バズベイトは、活性しているバスにオススメです。巻きでブレードが回転して音を立てます。バスへのアピールに効果的です。着水したら、ロッドをあげて、水面へ浮上させます。

ジャンボバズの特徴

バスベイトは、ペラ、ヘッド、スカートがワイヤーで繫がっているワイヤーベイトです。ペラで水面を回して金属音を鳴らしてバスを誘います。

ジャンボバズのスペック

出典:Amazon

色:ホワイト、サイズ:シルバーブレードです、ルアー:ハードルアーです。バズベイトはジャンボバズ、重さは1/4ozです。飛距離も。立ち上がりもいいです。金属音もしっかりいい音がでます。

バス釣りにおすすめのルアー:ソウルシャッド

JACKALL(ジャッカル) シャッド ソウルシャッドSP 9.0g 68mm HLです。ミノーに似た形状のルアーです。巻き、急停止などのアクションを起こせます。バスの活性が下がって反応が悪い低温の時期がオススメです。

ソウルシャッドの特徴

安定性が高く、低速~高速までしっかりアクションを出します。クランクベイトより細身で、ミノーよりリップが長いです。幅広い釣り方に対応しています。

ソウルシャッドのスペック

出典:Amazon

価格は1800円です。ブラックバスに対応しています。タイプはサスペンド、重さは9.0g、サイズは68mm、カラーはHLキンクロ、フックサイズは、RB-M#5です。

バス釣りにおすすめのルアー:クランクベイト

エバーグリーン(EVERGREEN) クランクベイト モードクランク ワイルドハンチ 9.6g 5.2cm ブルーバックチャート #28です。シャロークランクです。活性の高いバスを釣り上げやすいです。クランクベイトの種類には、ミドルクランク、ディープクランクがあります。

クランクベイトの特徴

しっかり泳ぎます。振動も伝わってきます。シャロークランクは、リップの長さが短く、1.5mくらいまで探ることができます。水深の浅い場所、バスが水面まででているときに有効です。

クランクベイトのスペック

出典:Amazon

価格は1,605円。ブラックバス対応です。タイプはフローティング、重さは9.6g、サイズは5.2cm、カラーはブルーバックチャート #28です。シャロークランクです。

バス釣り初心者におすすめの道具|ワーム

ワームには、多くの種類があります。ここでは、バス釣りにオススメのワームをご説明します。

バス釣りワームの基本スペック

ワームは、種類と特徴を利用して、時期や場面で使い分けることで効果を発揮します。ハードルアーとソフトルアー(ワーム)に分かれますが、ここでは、ソフトルアー(ワーム)をご紹介します。

バス釣りにおすすめのワーム:4インチグラブ

ゲーリーヤマモトのグラブは、初心者にもオススメの定番のワームです。釣り方は、投げて、巻くだけです。尾が切れやすいので気をつけたいです。

グラブの特徴

グラブ系のワームは、芋虫に似せています。尾が付いたソフトルアー(ワーム)と尾が付いていないタイプがあります。尾(テール)が動いて、バスをグラブに誘います。

グラブのスペック

出典:Amazon

ゲーリーヤマモトのグラブです。サイズは4インチ、ブラックバス対応です。価格は700円です。重さは、3.5gほどです。

NEXT バス釣りにおすすめのワーム:シャッドーテール