釣りスポットのおすすめをご紹介!千葉や神奈川や関西も!

大阪の釣りスポットに関する記事はこちら。

釣りスポットのおすすめをご紹介|その他関西「アジュール舞子」

アジュール舞子の特徴

赤石海峡大橋、淡路島を一望できるアジュール舞子は海水浴・バーベキューエリアなどアウトドアレジャーでも活躍できる人気スポットです。その幅広いエリアでは冬から春にかけてはメバル、サヨリ、カレイ、夏場であれば大サバやハマチなどの大型魚。アオリイカなども姿を見せます。

アジュール舞子の魅力

「神戸らしい眺望景観10選」にも選ばれているだけあって赤石海峡大橋、淡路島、関西空港まで見渡せ、晴れた日には小豆島まで視界がひろがります。その景観たるは折り紙付き。近くにはアウトレットモールや宿泊施設もあるので旅行がてら絶景の中で釣りを楽しむのもおすすめです。

アジュール舞子のアクセス方法

【所在地】兵庫県神戸市垂水区海岸通11【車】垂水JCT/ICより舞子多聞線を南下して約20分。阪神高速道路からは若宮ランプより国道を西へ約20分。【公共機関】JR神戸線「舞子駅」から徒歩7分

釣りスポットのおすすめをご紹介|九州「小浜アリーナ(長崎県)」

小浜マリーナの特徴

近くには旅館も多く並ぶ温泉街もある、周辺は観光地としても人気の高いエリア。埋立地周りの岸壁に港のテトラ、南側の堤防などから釣りを楽しむ事ができます。ルアーや泳がせ釣りでイナダやサワラなどの青物、サビキ釣りでの小型回遊魚。フカセ釣りではメジナ、クロダイ。エキングではアオリイカも狙えます。

小浜マリーナの魅力

穏やかな波で静かにひっそりと釣りに集中出来ます。釣りを楽しんだあとは日本一長い105メートルにもわたる足湯がある「ほっとふっと105」へ。腰掛足湯・ウォーキング足湯で釣りで疲れた体を癒すのもおすすめ。また海風に吹かれながら背後には雲仙峡の山々を見渡せる絶景にも心休まるひと時を感じる事が出来ます。

小浜マリーナのアクセス方法

【所在地】長崎県雲仙市小浜マリーナ【車】諫早市街から国道57号線を小浜温泉へ。国道251号を南下して約30分。【公共機関】特急かもめJR諫早駅で下車。そこから雲仙・小浜・口之津行きに乗車、小浜バスターミナルで下車ののち徒歩で5分。

釣りの楽しみは無限大

ここまで海釣りや川釣りについてご紹介してきましたが、これはほんの一部に過ぎず他にもバラエティーに富んだ釣りスポットが日本各地には沢山あります。新たに始める趣味としても勿論、まだ知らないフィールドを開拓してみるのもいいものです。

釣りを楽しみながら自然と共に五感も満足出来る、そんな奥深さが釣りにはあるのではないでしょうか。

釣りをより安全に楽しむために

安全だと謳われる釣り場でも、自然の脅威と隣併せには変わりありません。禁止区域での釣りや、悪天候の中での強行は大変な危険を伴います。その釣り場で決められたルールをしっかり守り、環境の美化を心掛け気持ちの良い釣りライフを存分に楽しんでください。

海釣りに必要なタックルやアイテムに関する記事はこちら

大阪の釣りスポットに関する記事はこちら