スピナーベイトを使いこなそう!おすすめ20選や使い方、トレーラーの選び方をご紹介!

ブレードとワイヤーの絶妙なバランスによって、強いフラッシングにサーチベイトとしての障害物を避ける性能を高めたスピナーベイトです。

スピナーベイトのおすすめ20選|コロラドタイプ

スピナーベイトコロラドタイプは、丸みを帯びた形状のブレードが特徴です。ウイロータイプは尖った形状でありましたが、こちらのコロラドタイプは丸型なので、水の抵抗をしっかりと受けます。

スピナーベイトコロラドタイプとは

出典:Amazon

水の抵抗を受けることにより、動きを大きく出すことが可能となります。派手に動かせて集魚させたい時にはグッドルアーです。また、スレたビッグフィッシュなどにも効果的にアプローチできます。

デメリットとしては、水の流れが強い場所では影響を大きく受けてしまうので巻く力も大きく必要となるため不向きです。

⑧ノリーズ クリスタルS

出典:Amazon

ノリーズ クリスタルS最大の特徴はブレードにあります。一般的なブレードとは異なり、大きく取られたフラット面が生むフラッシングは、大きな反射光を放ちます。明滅効果という言葉が広まる以前から、その有効性を着目して具現化していたのがノリーズで、この“V-ブレード”となります。

⑨ミブロ mibro アパッチ 1/2oz ダブルコロラド

このスピナーベイトの特徴は強く太いアームであることです。近年販売されているスピナベイトは大体0.8~0.9mm径の細く柔らかい素材を使用していますが、アパッチは1.0mm径です。しかも反発力が強く硬いバネ材を使用しているのです。この太く硬いアームがブレードの発生させた振動を直接伝えてくれて、トラーラーやスカートを魅力的に躍らせます。

⑩LUCKY CRAFT クレイジーダブルコロラド

クレイジーダブルコロラドは、スキートリースデザインが特徴的なブレードのスピナーベイトです。

⑪メガバスV-3フラットシャッド シングルコロラド

この商品最大の特徴は、斬新なフォルムです。「V-FLAT」と呼ばれ、リーズのすり抜け時や、わざとバランスを崩しやすいような設計になっていますが、その反面、復元性が優れているので、ただ引くだけでナチュラルリアクション効果を生み出せるのです。障害物を上手に利用できるのがこのルアーです。

⑫ノリーズ ウインドレンジ タンデムコロラド

ノリーズの出しているウインドレンジ タンデムコロラドです。コロラドタイプ自体が使用されることが少なくなってきていますが、その存在感は大きいです。

⑬ノリーズ プロリグスピン10gコロラド

ノリーズ プロリグスピン10gコロラドです。形状が他のスピナーベイトとは異なり、下部にブレードが取り付いているのが特徴です。

⑭ニコルス フージアー シリーズPulsator Hoosier Series

ニコルスフージアーシリーズのPalsator Hoosier Seriesは、ダブルコロラドタイプです。明るい色とポップな形状で大物ランカーに猛アピールできます。

スピナーベイトのおすすめ20選|インディアナタイプ

出典:Amazon

スピナーベイトインディアナタイプは、ウイロータイプとコロラドタイプの間をとった中間的な存在です。形状もウイロータイプのものより先鋭ではない印象です。

スピナーベイトインディアナタイプとは

スピナーベイトインディアナタイプは、ウイロータイプもコロラドタイプもどちらも使い、さらに新たな形状でスピナーベイトアクションをチャレンジしていきたいという人におススメです。

NEXT ⑮ジャッカル デラスピン