ドライブクローラーとリグの種類や使い方をまとめてご紹介!!

もちろんネコリグ以外の仕掛けでも釣りは楽しめます。昔から利用されているダウンショットリグもよく釣れる仕掛けです。ラインの先にオモリがついており、準備や仕掛けが少し面倒くさい点がデメリットですが、よく釣れると評判のリグで多数のアングラーに今でも支持されています。

ドライブクローラーのおすすめカラーは?

天気のいい日はウォーターメロン!

天気のいい日は水の濁りも少ないので、水中の視界もクリアになっていることが多く、派手なカラーで無理に目立たせる必要はありません。また逆に目立ちすぎるとバスが警戒してしまうことがあります。バスは意外と警戒心が強く臆病な魚ですので、目立たないほうがよく釣れることもあります。ウォーターメロンは自然色、万能色としてよく利用されていますので、天気のいい日はこれくらい自然な色が向いています。

曇り空でも釣れるモーニングドーン!

曇り空で水中の視界もあまりよくない日に目立たない自然色では、バスが釣れないどころか、バスに気付かれないことがあります。それではよい釣果を上げることはできませんので、こんな日は天気のいい日とは逆で目立つ色、バスに存在をアピールできるカラーのルアーが合っています。ドライブクローラーのモーニングドーンは、派手なパープルで濁った水中でもよく目立ちます。

カラーの種類は全部で47種類!

ドライブクローラーのカラーは47種類と豊富ですので、その日の天気、水の透明度、釣り場のポイントに合わせて最適なカラーを選ぶことができます。ライムチャートは明るいカラーで水中でしっかりとアピールすることができますし、山みみずぅは人気のあるカラーでよく釣れると利用されている人気色です。

ドライブクローラーに使うシンカー(オモリ)は?

ネコリングにはネイルシンカーを!

ドライブクローラーにおすすめのネコリグに使われているシンカーは、ネイルシンカーという小型で軽量のオモリを使います。ネイルシンカーは先端のとがったオモリで、重さも複数発売されていますので、ドライブクローラーのサイズに合わせて購入することができます。使い方も簡単でドライブクローラーに差し込むだけで使うことができます。シンカーとフックをドライブクローラーに直接差し込み、水底や水草の間を障害を受けることなくスムーズに動かせることができます。

NEXT ネイルシンカーの代用品はあるにはありますが!