アトランティックサーモンの美味しいレシピを紹介!危険性もあるの?

コストコで販売されているアトランティックサーモンはノルウェーで養殖されたものです。通常は輸入の際に一度冷凍されますが、コストコで販売されているものはなんと一度も冷凍されていないのです。一度も冷凍されていないため、生食で食べると脂がとろけるような味わいを楽しめます。

寄生虫の心配がない

冷凍されていないと寄生虫がいたら死滅しないのではと心配になりますよね。でも安心してください。コストコでは厳重な管理下で養殖されたものを輸入しているので、寄生虫の心配はなく、冷凍をする必要がありません。また、鮮度を保つため、輸入する時は空輸で運ぶので、美味しく安全に食べることができます。

餌としてアスタキサンチンが与えられている

アスタキサンチン及びカンサキサンチンを餌として与えられて養殖されています。これは天然の色素で、美容効果の高いビタミンCよりもさらに強い抗酸化作用があります。天然の色素なので安心して食べられます。

アトランティックサーモンの切り方と保存方法

コストコで販売されているアトランティックサーモンは、1パックあたり1kg前後も入っています。なかなか一度に食べきれる量ではありませんよね。残ってしまった時に迷うことなく食べきれるように、切り方と保存方法をマスターしましょう。

使いたい大きさに切る

切り方は基本的には自由です。切り方も厚さもお好みに合わせましょう。ただし、ポイントはどんな料理に使うかを考えて、その目的にあった切り方をすることです。刺身なら、脂ののった腹身をさくになるように切ります。加熱する場合は、加熱しても身が崩れにくい背中の身の方が良いでしょう。

食べきれないなら冷凍保存する

一度に食べきれず、残ってしまった場合は冷凍保存をしましょう。残ったものを料理方法に合わせてカットし、ラップで空気に触れないようしっかりと包みます。そして、袋に入れて冷凍庫で保存します。こうすることで冷凍やけを防ぎます。

冷凍保存だと2週間保存できる

冷凍保存すると風味や味が落ちないか心配ですよね。2週間程度なら、風味や味が落ちることなく保存できます。2週間を越えてしまうと、冷凍やけしたり、風味や味が落ちてしまいます。冷凍保存しても、なるべく早く食べきりましょう。もし2週間を越えてしまったら、加熱調理にすると良いでしょう。

解凍方法は自然解凍

部屋の中に置いておく自然解凍でも美味しく食べられます。他には冷蔵庫に移して5~6時間かけてゆっくり解凍する方法もあります。急いで食べたい時には袋のまま20分程度流水に浸す方法や、電子レンジで急速解凍する方法もあります。

アトランティックサーモンを美味しく食べるレシピ①

美味しくて安全なアトランティックサーモンを買ったら、美味しく調理して食べたいですよね。アトランティックサーモンは生食でも加熱調理でも、様々な調理方法で楽しむことが出来ます。まずはおかずになるレシピからご紹介します。

NEXT 刺身