アトランティックサーモンの美味しいレシピを紹介!危険性もあるの?

新鮮なもアトランティックサーモンを買ったのなら、まずは定番ですが刺身として食べてみましょう。何もつけずに食べても、アトランティックサーモン本来の濃厚な甘味と脂のとろける食感を楽しめます。

カルパッチョ

パーティーやおもてなしに、カルパッチョはいかがでしょうか。オリーブオイル、レモン汁でさっぱりと洋風アレンジにするのも美味しいですが、ポン酢やごま油を合わせて和風仕立てにするのもお勧めです。

なめろう

普通の刺身では面白くない、飽きてしまったという方にお勧めなのは、なめろうです。切り身にねぎ、味噌、わさびを加え、叩いて細かくしながら混ぜます。仕上げにごま油としそ、いりゴマをかけたら完成です。ごはんにもぴったりの一品です。

ムニエル

加熱しても美味しいのがアトランティックサーモンです。塩コショウしたあとに小麦粉をまぶし焼くと、中は脂がとけて、生食とはまた違うとろっと柔らかい食感が楽しめます。無難にタルタルソースでいただくのも美味しいですが、カレー粉と粉チーズをまぶして焼くと一風変わったスパイシーな味が楽しめます。

フライ

フライはボリュームがあり、中は柔らかく、外はカリッとした食感が楽しめます。そのままフライにするだけではなく、しそやマスタード、チーズをサンドしたり、切り身をたたいたあとにチーズやねぎを混ぜて丸めてフライにするといったアレンジをしても、一風変わった味が楽しめます。

蒸し物

クッキングシートやホイルに切り身を入れ、お好みで玉ねぎやきのこ類をのせて、しょうゆやめんつゆで味付けをし、フライパンやレンジで火を通せば蒸し物の完成です。クッキングシートの場合はレンジで温めるだけでも調理可能です。蒸しているので、さっぱりといただけます。

アトランティックサーモンを美味しく食べるレシピ②

おかずになるレシピをご紹介してきましたが、アトランティックサーモンはおかずだけではなく主食にも合い、洋風にも和風にもアレンジできる万能な魚です。ここでは主食となるレシピをご紹介します。

ちらし寿司

アトランティックサーモンをまぐろ、いか、えびなどのお好きな海鮮物、玉子、きゅうりと一緒に盛り付ければ、彩りも鮮やかで、見た目も華やかな記念日やパーティーにもぴったりなおもてなしメニューに変身です。

シンプルにわさび醤油でいただく海鮮丼も良いですが、アトランティックサーモンを醤油、酒、みりん、砂糖で漬け込み漬け丼にしたり、コチュジャンを加えてユッケ丼にするのもお勧めです。先ほどご紹介したなめろうをのせても丼ができます。

NEXT パスタ