アトランティックサーモンの美味しいレシピを紹介!危険性もあるの?

アトランティックサーモンは洋風にも和風にも合います。パスタとしてはクリームパスタがぴったりですが、醤油で味付けをする和風パスタでもおいしくいただけます。きのこ、玉ねぎ、アボカド、ほうれん草と野菜もなんでも合います。ぜひ、好みの味付け・野菜でオリジナルパスタを作ってみましょう。

サンドイッチ

アトランティックサーモンを薄く切り、スライスチーズやレタスと一緒にクレイジーソルト、マヨネーズで味付けしてパンに挟むだけでサンドイッチが完成します。パンを食パンだけではなく、ベーグルにするだけでもおしゃれですね。

アトランティックサーモンのカロリーと栄養

アトランティックサーモンは美味しいだけではなく、実は栄養の面でも優れているのです。抗酸化作用のあるアスタキサンチンが含まれているためアンチエイジングフードとしても注目されています。

100gで237kcal

アトランティックサーモンは脂がのりが良いため高カロリーに思われがちですが、100gで237kcalと肉に比べると低カロリーです。栄養も満点で、低カロリーなことからダイエット食品としても最適です。

ω-3脂肪酸を多く含んでいる

養殖されたアトランティックサーモンはω-3脂肪酸が多く含まれています。ω-3脂肪酸には体内で合成することのできない必須脂肪酸であるα-リノレン酸、脳血栓や心筋梗塞を予防し、血圧や血糖値、コレステロールを下げるEPA、学習効果や記憶力を高めるDHAが含まれています。

ビタミンB群も豊富

アトランティックサーモンにはビタミンB群もバランスよく豊富に含まれています。中でも多いのがビタミンB1とビタミンB12です。ビタミンB1は糖質の分解を助け、ビタミンB12はヘモグロビンの合成を助けるため貧血予防にもなります。また胃腸や気管支の調子を整えるビタミンAや骨粗鬆症を予防するビタミンDも含まれています。

アトランティックサーモンを食べてみよう

いかがでしたでしょうか。アトランティックサーモンは危険性も少しはありますが、養殖技術の向上、厳重な管理で安心して食べられるようになってきています。栄養や味の面でも優れており、どんな調理法方でも美味しく食べられる万能な魚です。ぜひ、美味しくアトランティックサーモンを食べて、健康づくりに役立ててください。

アトランティックサーモンに関する記事はこちら

トラウトサーモンに関する記事はこちら