ヘラブナ釣り入門者必見!必要な道具を動画も交えて解説!

ヘラブナ釣りは、「敷居の高い釣り」と言われてしまうことが少なくありません。とはいえ、必要な道具をそろえ、実際の釣り方についてある程度学べば、誰でも始められる釣りです。この記事では、管理釣り場におけるヘラブナ釣りに最低必要な道具について、動画も交えて解説します。

この記事をかいた人

キャンプと釣りの記事を主に書いています。

ヘラブナ釣りは魅力がいっぱい!

ヘラブナ釣りは,多方面に魅力が詰まっている

ヘラブナ釣りの魅力はそのゲーム性の高さにあります。浮きのバランスからハリスの長さ、エサの配合まで、その日のヘラブナのアタリをいかに増やすかが魅力となります。浮きに伝わる水中(へら)の状況を観察し、推理していく。そうして一投ごとに色々な情報をキャッチし、ヘラブナにアプローチをしてみて下さい。

天候や水質、道具やエサなど、様々な要素が合わなければ安定してアタリは出せません。これらの要素を探りながら、その日の釣れるパターンを見つけていく。それは知れば知るほど奥が深く、魅力的な釣りになるでしょう。

魚釣りの基本ができていれば誰でも入門可能

ヘラブナ釣りは難しくて敷居が高いと思われている方も多いのではないでしょうか。ところが以外と、釣りの基本の作業が分かっていれば誰でも入門できる釣りなのです。

釣りを楽しむため、まずヘラブナの生態なども知っておくとよいでしょう。ヘラブナの生態やレシピが気になる方はこちらの記事もおすすめです。

ヘラブナの生態やレシピはこちら

ヘラブナを含む「フナ」についてはこちら

ヘラブナ釣りに最低必要な道具をご紹介!

ヘラブナ釣りで使用される道具はさまざまありますが、ここではヘラブナ釣りを始めるうえで、最低必要な12種類の道具をご紹介していきます。その中でもおすすめの道具の、それぞれの用途や選び方のポイントを動画を交えてご紹介していきます。

ヘラブナ釣りの道具①竿

ヘラブナ釣り用竿とは?

へらぶな釣り専用の竿として販売されているのが「へら竿」です。へら竿の素材は、大きく分けると、日本伝統の「竹竿」と最新技術の詰まった「カーボン竿」の2種類があります。竹竿は、高価ではあるが竹の持つ粘りと腰があり、カーボン竿は、軽くて丈夫で価格も手頃です。へらぶなを掛けた時にしっかり食い込ませる竿のしなやかさも大事です。

また、シマノやダイワをはじめとする様々なメーカーから発売されていて、長さも短いものだと6尺から、長い竿ものになると30尺までの竿があります。へら竿の長さは「尺」という単位で表記されています。1尺は約30センチとなります。また穂先は蛇口が回転し糸のヨレやカラミを防止する「からみ防止」付きとなっています。

ヘラブナ釣り用竿の選び方のポイントは?

竿は基本、素材・硬さ・調子・長さ・サイズで選びます。へらぶな釣りが初めての人は、「9尺」の竿がよいでしょう。長さは約2m70cmで、短竿で扱いやすいという点と、釣り堀の長さ規定はほとんどが8尺~21尺ですので、釣り堀の桟橋の下に潜んでいるへらぶなを釣るにもとても有利になります。

野釣りでも、釣る場所や時期によっては十分に使用できます。へら竿についてご紹介している動画が有りますので、こちらも参考にご覧ください。

おすすめのヘラブナ釣り用竿(1)がまへら天輝(てんき)9尺

出典:楽天市場

がまかつ(GAMAKATU) がまへら 天輝(てんき) 9尺のスペック

がまかつ(GAMAKATU) がまへら 天輝(てんき) 9尺

Amazonで見る

価格(円) 60,570
標準全長(m) 2.7(9尺)
標準自重(g) 63
仕舞寸法(cm) 77.5
使用材料(%) C(カーボンファイバー): 93.2、 G(グラスファイバー): 6.8
モーメント 4.9
継数(本) 4
先径(mm)/元径(mm) 1.1/8.8
適正ハリス(号) 0.3~1

※モーメント(竿を伸ばして振ったときに手元に加わる力)=標準自重(㎏)×  竿尻から重心までの長さ(cm )

繊細な穂先とパワーのある穂持ちでウキの振り込みが容易です。超低反発のカーボンを採用することによって、弾力性のある竿に出来あがっていますので、釣り人が思い通りに大型ベラをあしらうパワーを秘めています。

中硬式胴調子でややしなやかな硬さの振り調子

出典:がまかつ

天輝は竿の継数を増やしたことで、硬さを出さずに、パワーを引き出している中硬式胴調子となっています。張りを抑えたややしなやかな硬さの振り調子ですが、そのイメージとは全然異なるパワーを秘めています。硬さではなく粘りでもって、大型べらでも遊ばれることのない取り込みができます。

使われている竹は、カーボンよりもかなりやわらかい繊維構造を持っているのですが、節があることにより竹の断面が楕円に潰れようとするのを防ぎ、大型べらでもじわりじわりと浮かせるトルクを秘めているので、パワーを発揮することが出来ます。長さは2m70cm(9尺)となっていて、短竿で汎用性があることから入門者にもおすすめです。

おすすめのヘラブナ釣り用竿(2)がまへら 紬(つむぎ) 9

がまかつ がまへら 紬(つむぎ) 9
NEXT おすすめのヘラブナ釣り用竿(2)がまへら 紬(つむぎ) 9