エギのカラー選び方にはコツがある!エギとエギ王のおすすめ18選!

大型のエギが釣れるのは何といっても春です。藻場で産卵に来た親イカを狙います。親イカは特に警戒心が強くなかなか釣れません。逆に秋は子イカの数釣りの季節。好奇心旺盛な子イカが果敢にエギにアタックを仕掛けてくれます。イカの大きさが違うので当然エギのサイズも違ってきます。

春の親イカ狙い 大サイズ :4.0号~4.5号
標準サイズのエギ 標準サイズ:3.5号
秋の子イカ狙い 小サイズ :1.5~3.0号

狙う水深でエギの重さが変わる

アオリイカを狙うポイントの水深によって重さを変えます。特にボトムを重点的に攻めたい時には大きめのオモリを使います。その方が手返しが良くキャストの回数を増やすことが出来ます。

水深10m以上 20~30g
3.5号の標準重さ 約20g
水深10m以下 10~20g

重さごとにエギを買い分けるのは大変です。重さはシンカー(オモリ)を付けることで調整が可能です。重さはグラム表記で記載されますが各メーカーによって様々で統一の規格はありません。3.5号の場合は20gが平均的な重さになります。

大雨後は海底まで早く沈める

特に河川の真水が大量に流れ込んできたタイミングはいかがボトムにいます。真水は質量が低いので中層から表層に集まります。塩分濃度の下がった中層以上をイカは嫌って海底布巾に潜ってしまうのです。そんなときはのんびりと表層を沈めていても全く意味がありません。

水深が浅いポイントは軽いオモリでゆっくりと

水深が浅いポイントではゆっくりとエギを沈めます。浅い上に一気に沈めてしまったらフォール中にイカが抱き着くスキがありません。ゆっくりしっかりとイカにエギの存在を知らせてください。フォール中はイカにエギを見つけさせるチャンスゾーンです。

フォールスピードが速い 3秒以内に沈むタイプ

シンカーを追加すれば沈下スピードは速くできる

通常のフォールスピード 約3秒/m
フォールスピードが遅い 3秒~4秒以上かかるタイプ

8秒以上かかるスパースロータイプもある

赤・ピンクテープカラーのエギおすすめ3選!

赤、ピンクテープのカラーエギを3種類紹介します。赤ピンク系のカラーテープはアオリイカの反応が良く超定番化しているエギ。どんな状況でも反応が良いので万能タイプとして使うエギンガーも多いです

クロスファクター イカエギRX 3.0号 ピンク金テープ

出典:楽天

クロスファクターは釣り具メーカーの浜田商会が手掛けるエギのブランドです。浜田商会はプロマリンというロッドやリールのブランドを展開しているメーカーです。価格は楽天のショップで204円とコストパフォーマンスはとても高いです。(2019年1月7日現在)

ダイワ エメラルダス 3.5号 熱血アジブラウン

出典:楽天

ダイワのエギングアイテムをブランド化したのがエメラルダスです。赤い下地テープが上布のブラウンからも透けて見えています。サイズは3.5号で自重が18.5gです。フォールスピードは1秒当たり3.75mです。

ヤマリア エギ王q liveサーチ 3.5号

出典:楽天

エギ王qliveサーチはイカ釣りのパイオニア。ヤマシタが手掛けるエントリーモデルのイカエギです。エギの体内にラトルボールを仕込み、イカに向けてサウンドで誘いをかけます。イカが喜ぶというラトル音を徹底追及し最も感度が高い周波数600hzの共鳴音を発する仕組みになっています。

ラトル音て何?

ラトルはエギの体内の空洞部分に音を出すボールを仕込んだタイプです。音を出す球が衝突して共鳴音を発します。音でアオリイカにエギの存在をアピールするのが目的です。ただし、イカの活性状況ではラトル音に警戒して逃げてしまう事もあります。

金・オレンジテープカラーエギおすすめ3選!

オレンジテープの下地のエギは高アピールの定番カラーです。オレンジに反応する確かな理由は分かっていないのが実情ですが、アオリイカの最も反応するカラーの一種です。自然界には存在しないようなカラフルなオレンジにもイカは好反応を示します。

マルキュー ダートマックス オレンジタイガーカモマーブル

出典:楽天

釣り餌で有名なマルキューの手掛けるエギのシリーズです。ダートマックスはその名の通り深場を攻める専用のエギ。今までは攻略が難しかった深場や、潮にお流れが速すぎるポイントでもイカを狙うことが出来ます。自重は3.5号で19gと決して重くありませんが、抜群の抵抗の少ないボディーバランスで早く沈み、潮の流れに負けません。

シマノ セフィア クリンチ カサゴレッド

出典:楽天

釣り具メーカーのシマノのエギシリーズ「セフィア」です。セフィアには特長ごとに分けられた3種類のタイプがあります。上記の商品はクリンチ。クリンチは魚のエラを模した赤羽が特徴的です。テールを絞ることで引きが軽く、低重心でダートへ用意に潜っていきます。クリンチの他には、アトラージュとエギザイルというシリーズがあります。

NEXT ダイワ エメラルダス ラトル 2.5号 金-ゴールデンせせり