SOTOのランタンを特徴から使い方まで徹底解説【使い方動画あり】

ご紹介しているのはすべてガスを燃料として明りを付けるガスランタンというものです。このランタンにはマントルという部品が必要となっているのですが、必要不可欠である反面強いショックを受けると使用に支障をきたしてしまうために弱点ともいわれています。

スペック

これを克服したモデルが最後にご紹介する「プラチナランタンSOD250」です。スペックは使用する時のサイズが幅7.×奥行6.5×高さ11cm、収納した時は幅3.3×奥行5.8×高さ14.2㎝で、重量210グラム、明るさは120ルクスです。燃料も同じくSOTOの専用器で使用時間は最大で最長の6時間程度です。

特殊な形式で欠点を克服

前述のとおりマントルはガスランタンにおいて欠点ともいえる部分ではあるのですが、このプラチナランタンはそのマントルと通常それを守るためについているホヤとが付属しておらず替わりにリフレクターがあるので、弱点とはなりえないのです。そしてリフレクターが防風効果を発揮し風が強くても使い続けられます。

最もおすすめできるランタンはどれ?

SOTOのランタンを4つほどご紹介しましたが、この中で最もおすすめしたいものはどれかというとおそらく最初のST233でしょう。経験されたことのある方は虫が寄らないというのが非常に快適であるということをご存じでしょうから、明るさもご紹介したモデルの中では最も明るいからというのが理由になります。

気に入ったSOTOランタンでキャンプ!

SOTOがどんなブランドなのかや人気の秘訣、おすすめのSOTO製ランタンについてご紹介しました。ご紹介したどのランタンも性能はしっかりしていて、ユーザーからの評価も高水準でまとまっています。おそらくどれを選んでも間違いではないので、是非自分のスタイルに合うモデルを使ってみてください。

おすすめのランタンに関する記事はこちら