ヒイカの美味しいレシピ5選!釣り方から下処理まで徹底解説!

ヒイカの釣り方は2種類

釣り方は、エギングとエサ釣りの2種類になります。広範囲に生息し、漁港や防波堤からも釣れるライトソルトゲームのため、初心者の方からベテランの方まで、誰でも手軽に楽しく釣ることができます。

エギング

エギングのエギとは漢字で書くと「餌木」になります。ルアーを使ってイカを釣る方法がエギングとなります。エギングではルアーを投げたあとは、エギをしゃくって沈める動作を繰り返します。ポイントは手首を使うように、軽くエギを動かすイメージで動かすことです。

エサ釣り

エサ釣りの場合は、エサには生きたモエビを専用の針に刺して使います。他にもシラサエビや死んだコアジでも釣ることができます。釣り方のポイントはエギングと一緒になります。生きたモエビが必要になるので、手軽に取り組むにはエギングの方がお勧めです。

ヒイカ釣りのタックル

簡単にエギングとエサ釣りという2種類の釣り方のポイントを押さえたところで、ここからはそれぞれの釣り方に最適なタックルのお勧めの商品を、項目ごとにご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

エギング

エギングは手軽に簡単にできるため、初心者の方の入門用として、揃えやすく低価格で適応が多いものを選んでみました。低価格といっても、スペックも高く、コストパフォーマンスもばっちりです。

3代目 クロステージ CRX-S862EL

メジャークラフト エギングロッド スピニング 3代目 クロステージ エギング CRX-S862EL 8.6フィート 釣り竿

Amazonで見る

メジャークラフト社より販売されている低価格なエギングロッドになります。低価格でもスペックは高く、コストパフォーマンスに優れています。ソフトなしゃくりが可能なため、ヒイカ釣りには最適です。

18フリームス LT2500S-DH

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 2500 フリームス(2018) LT2500S-DH

Amazonで見る

ダイワ社より販売されているスピニングリールになります。ライト&タフをコンセプトに設計されています。220gと軽量なため、エギングロッドにも最適なモデルです。巻き感が軽く、なめらかなのが特徴です。

PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m

 

ラパラ(Rapala) ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.6号 13.9lb ライムグリーン Rapinova-X Multi Game 150M . RLX150M06LG

Amazonで見る

ラパラ社から販売されているPEラインになります。エギングの際に重要な強度や飛距離ですが、このPEラインはそのどちらにも優れています。あたりの感度も良く、エギング含めライトゲーム全般に適応しています。

ヨーヅリ エギ:アオリーQ RS ヒイカSP

ヨーヅリ(YO-ZURI) エギ: アオリーQ RS ヒイカSP 1.6号 LRM:07 夜光レッドグリーン

Amazonで見る

エギの大きさは2.0号前後がお勧めですが、こちらの商品は1.6~2.0号までの3種類あります。またカラー展開も豊富にあり低価格のため、サイズや色違いでいくつか持っておくには最適です。カラーは夜光、赤、緑がお勧めですが、その時々の状況に合わせて色々な色を試してみましょう。

NEXT エサ釣り