バイオライト キャンプストーブ2が超スゴい!焚火で発電の仕組みと活用法!

正確には焚火の熱が熱電子ジェネレータを通り電気が作られます。大きな火を作るまでが大変と思う方もいるかもしれませんが、送風機にはバッテリーが搭載されているので、事前に充電をしておけば発電前でも使うことができるため比較的容易に大きな火をおこすことができます。

高火力の焚き火ができる

石油製品を使わずに高火力を出せるのがこの商品の魅力の一つです。発電した電気の一部でファンが回転し風を送り続けるため、炎は強火力を維持することができます。円筒状のストーブの内部で焚火をするため自然の風からの影響を受けにくく、それも安定した強火力へと繋がっています。

野外で電源供給できる

発電された電気のうち一部は送風機に使用されますが残りはバッテリーに蓄電されます。スマートフォンなどの携帯電話をUSBで接続すれば充電することができますし、ライトを接続をすれば辺りを照らすこともできます。アウトドアに限らず災害時にも、自然の燃料で電気が使えたら心強いです。

バイオライト「キャンプストーブ2」のデザイン

この魅力の一つとして可愛い見た目が挙げられます。機能性だけを求めた商品ではなく、見た目のデザインが良くおしゃれで写真にも映えます。そんな魅力の一つを見ていきましょう。

可愛いデザイン

出典:BioLite

アウトドアのアイテムには全体が金属製で機能性だけが求められたアイテムが多いですが、バイオライトの商品はオレンジ色がアクセントとして使われていることが多く、そのデザインも人気の一つとなっています。また金属部分も機能性を追求しつつも独特な形をしていて、惹かれる要素の一つかと思います。

バイオライト「キャンプストーブ2」の使用方法

高機能ゆえに使用難度が高そうな印象を持ってしまった方もいるかもしれませんが、事前にしっかりと準備し使用方法を理解すれば簡単に安全に使うことができます。火を扱う商品なので、注意するべきことなども一緒に見ていきましょう。

事前に準備するもの

本体はもちろんですが、商品に付属しているような着火剤とUSBケーブルやUSB接続で作動する機械など、そして燃える物が必要になります。燃えるものは現地で調達も可能ですが、市販の薪やペレットを準備しておくと便利です。調理をする予定がある場合は、別売りのバイオライト グリルも必要なので忘れず準備しましょう。

点火と使用方法

それでは実際の使用方法の紹介です。装置を立てる際の黄色い足がストーブ部分と送風機部分を固定する箇所になっています。足は3本なので平らなところに設置して点火をしましょう。事前に準備した燃えるものを先に入れ、火をつけた着火剤を中に投入します。火が燃料に移り始めたら、送風機の前面にあるボタンを押すと風が送り込まれます。

送風機には三つのインジケータが表示されていて、左から発電量、風力、蓄電量となっています。起動した状態でボタンを押すことで4段階で調節が可能なので、発電量や調理時の火力を上げたいときは風力を強くしたり燃料を増やすと良いです。終了したいときはボタン長押しで止まります。

NEXT 動画で実際に見てみよう